SSブログ

青梅鉄道公園へ灼熱ポタ [鉄分補給]

sns23082501.jpg
友人がFBに、廃止になった寝台列車のヘッドマークの記事を紹介していた。
https://togetter.com/li/2207607?fbclid=IwAR2A0Jkdsc5J5T4qTZ8nlTpdO8gw9vS0HOz0BRN4XD6P9j6ZfMP1kLKQm8Y
その記事から辿って行ったら、青梅の「青梅鉄道公園」に着いた。
その公園は今月一杯で公開終了、9月から改装工事に入るとか。
これは!イカネバの娘。
青梅は何度も通り過ぎているが、そんな公園があるなんて知らなかった。

10:08 出発
多摩川方面に行くので、ここから出発。
sns23082502.jpg
丹沢山塊はクリアに見えているが、富士山は雲の中
sns23082503.jpg
京王バス南多摩営業所の西側から多摩ニュータウンの遊歩道に入る。
尾根幹を渡る陸橋の上から噂のビッグモーターが見える。

なんだ、並木は無事じゃないか。
sns23082504.jpg
多摩ニュータウンの遊歩道に戻ったが、暑さでボーッとしていたのか曲がるポイントを見過ごしてしまった。
10:32 鎌倉街道に出た所に7-11多摩永山2丁目店があったので軽量化、10分停滞。
10:53 乞田川を降り、多摩市立 交通公園へ
sns23082505.jpg
バードウォッチヤーも居ない、誰も居ない。暑いからか?
都心方面の雲イイね。
sns23082506.jpg
スカイツリーも良く見える。ピントは是政橋に合っているけどね。
sns23082507.jpg
関戸橋の工事、橋脚作ったら終り?そんな訳無いよね。
sns23082508.jpg
11:05 府中四谷橋を渡ります。ここからの山の景色好きなんだよねえ。
sns23082509.jpg
東京都最高地点の雲取山や
sns23082510.jpg
sns23082511.jpg
秩父の武甲山が見えるから
sns23082512.jpg
sns23082513.jpg
多摩川CRを走ります。
いやー、歩行者居ない、ローディもとても少ない。イイね。
11:23 多摩川緑地 野球場(立川市)の水道でクールビットを濡らしていると、E353が走って行った。
sns23082514.jpg
11:38 くじら運動公園辺り。人影無し。
sns23082515.jpg
まあ、平日の灼熱時間帯は誰も出てこないだろう(笑
sns23082516.jpg
これが、土日なら暑さに強い野球人達が出てくるのだろなあ。
CRの横には電動アシストママチャリがずらりと並ぶのだろう。きっと。
11:52 昭島市拝島町の水鳥公園の水場でクールビットを濡らす。
立川市の野球場の水道より水温は2,3度低い、気持ち良い。
sns23082517.jpg
12:12 福生かに坂公園ではフェスの準備をしていた。
sns23082518.jpg
12:18 羽村堰にとうちゃこ、玉川兄弟にご挨拶。
sns23082519.jpg
羽村取水堰(投渡堰)でござる。
sns23082520.jpg
東屋の日陰で昼寝をしているローディとママチャリでやって来た近所の人と思しき二人のみ。
写真撮ったら即撤収、昼飯を食いに行こう。
12:31 手打そば うどん 河邉とうちゃこ。40分停滞。
sns23082522.jpg
ノンアルコールビールを飲みながら、一人作戦会議。
sns23082521.jpg
冷やし揚げなすそば、おいしゅうございました。
sns23082523.jpg
松本神社から奥多摩街道へ登る道は結構な斜度だった。
13:34 青梅駅は初めてだな。
sns23082524.jpg
住吉神社の西側の坂道、平均斜度5.7%、最大斜度8.5%を450m程登れば
13:40 青梅鉄道公園
sns23082525.jpg
駐輪場は無いようです。駐車場に停めます。
sns23082526.jpg
改めて青梅鉄道公園、シニアは無料。
sns23082527.jpg
案内図、休園のお知らせもあります。
sns23082528.jpg
鉄オタの有名人芸人のサインが飾ってあります。
sns23082529.jpg
ダーリンハニー吉川、南田裕介、中川家礼二他色々
おお、これは、なんか新幹線開発のドキュメンタリーで見た事がある。
sns23082530.jpg
パネル展示
sns23082531.jpg
sns23082532.jpg
新幹線の種類を見るとデータが古いのが分かる、改装に期待しよう。
sns23082533.jpg
1回100円で遊べるジオラマ
sns23082534.jpg
この画像の記事で元で来る羽目になった。
sns23082535.jpg
建設中の東京駅の写真
sns23082536.jpg
暑くなったのでテラスに出ると、下にはSLが
sns23082537.jpg
外の方がよっぽどマシだ。
D51457
sns23082538.jpg
C111
sns23082539.jpg
E102
sns23082540.jpg
Eって事は動輪が四つ
sns23082541.jpg
8620
sns23082542.jpg
9608
sns23082543.jpg
最後にO系を見て
sns23082544.jpg
14:22 青梅鉄道公園を出発。
青梅線沿いの道を走り。
14:30 FamilyMart東青梅駅北口店で氷とアクエリアスを補給し
更に青梅線沿いの道を延々走り。
15:01 福生駅前の案内地図を眺めて居たら、おっ次は牛浜駅じゃないか。
15:13 四十雀カフェ/牛浜ジェラートとうちゃこ、19分停滞。
sns23082545.jpg
うーむ、ジェラートかソルベかそれが問題だ。
sns23082546.jpg
結局、桃のソルベとグレープフルーツソルベとカボスとローズマリーのソルベにした。
sns23082547.jpg
多摩大橋で多摩川右岸に渡り、
トイプードルが立ち上がっているような積乱雲を撮ったり
sns23082548.jpg
16:17 多摩川橋梁で電車と積乱雲を撮ったりして
sns23082549.jpg
多摩モノレール沿いを走って、いつものドラッグストアで食パンを買って帰りましたとさ。
17:53 帰宅


今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/132564977

走行時間 4h42m(行動時間 7h49m)
走行距離 87.98km
平均速度 18.7km/h
獲得標高 730m
バッテリー消費 54%sns23082511.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。