大三島~尾道(しまなみ海道二日目) [eBikeポタ]
予報では雨は上がるとの事だったが、夜が明けたと言うのに霧雨が降ってる。
ここのトイレは遠い、トイレに行くのに傘が要る。
雲が低いなあ。
グランピングのテント。
多々羅大橋を眺めながら朝食を
朝食です。
2年間畳んだままの予備チューブラータイヤは折った所が変形して、歪な形になっていた。
因島か向島のサイクルショップに電話して、出張サービスをお願いしていた。
昨夜夕食に行ってる間に交換は無事終了。
ホイールは部屋で付けてから移動した方が楽だよね。
08:26 WAKKAを出発
08:32 1.7㎞程ブルーラインに沿って走っていたが、川の向う側にサイクリングロードらしきものが見えたのでそちらへ変更
サイクリングロードは車が居ないからイイよね。
08:41 三村峠を越えれば後は下り。
生樹の御門へ行くには少し登り返さねばならない。
おお、あれが生樹の御門の樹らしい。
08:56 生樹の御門にとうちゃこ。
樹齢3000年ってどうやって測定したんだろ。
こんな風に潜れます。
09:04 生樹の御門を離脱。
09:10 大山祇神社の駐輪場にとうちゃこ。喫煙所でもある。
鳥居
総門
長い参道だこと
能因法師 雨乞の楠
これも樹齢3000年か
乎知命御手植の楠
これは樹齢2600年、どうやって測定したんだ?
神門
参拝した後に書置きを頂きました。
09:10 大山祇神社を離脱。
三村峠を越えて戻ろうかとサイクリングロードを走り始めたら、案内看板発見。
海岸線をぐるっと回った方が楽なのでは?と言う事で海へ出る。
大三島町大見を過ぎた辺りから、霧雨が粒のある雨に変わった。
県道を避けサイクリングロードに進んだら
10:18 ガーン!なってこったい階段出現。
真ん中にスロープがあり、自転車はオシクライム出来る。
EBikeだと楽勝で登れた。
10:23 更にサイクリングロードを走ると、県道を渡る陸橋の上から、県道を選択したTREK号とRIDLEY号が走って行くのが見えた。
この橋です。
10:27 展望休憩所で撮影休憩。
うひゃー、ドロドロだ。
これからグルーっと周って降る
10:30 県道と交差する所で合流する。雨は上がった。
ひょうたん島かと思ったが
松島のようです。
瓢箪島はこちら。
10:34 盛海水浴場手前で大久野島を撮る。
10:39 今治大三島自転車道線 ゴール地点だそうで。
10:50 多々羅大橋が見えてきた。
もう少し左を向けば瓢箪島が見えたのに。
11:08 昨晩、夕食と反省会をやった農家リストランテ Ve.G.I
11:19 サイクリストの聖地 記念碑とうちゃこ。
ザックのカバーも泥はねで汚れているよ。
自転車乗りでは無い一般の方にはこちら。
自転車を停めて、道の駅でお買い物だ。
大半が自分の酒のおつまみ、郵パックで送った。
11:57 道の駅 多々羅しまなみ公園を離脱。多々羅大橋を渡ります。
12:08 昨日は雨で停まる気にならなかった県境。
多分、台湾人だと思うが県境で寝そべって写真撮ってた、はしゃぎ過ぎ。
12:11 レモンのベンチで多々羅大橋を撮る。
ふーん、しまなみ海道の半分は走る事になるのか。
12:18 怪獣レモン。ここも昨日は雨で停まる気にならなかった。
おおっと、国産レモン発祥の地の碑を撮り損ねた。
12:22 国道317号に出て北上。
12:28 瀬戸田サンセットビーチ キャンプ場でトイレ休憩
外人さんが海で泳いでいたよ。流石体温の高い人種は違うね。
12:45 瀬戸田に到着。
行きたかった「食堂 あおり」は売切れで終了。
12:50 150m先のお食事処 わか葉に入店
https://www.wakaba-onomichi.com/
穴子がお勧めのようですが、たこ重を頂きました。
食事が来るのを待つ間、未来心の丘へ行くかどうかを検討。
お店の人に所要時間を聞いたら、何とも歯切れが悪い。
時間かかりそうなので今回はパス。
13:29 わか葉を離脱。
13:35 高根大橋を撮り、瀬戸田を離脱。
14:01 なんじゃコリは。向うの橋は生名橋。
なんじゃコリはの正体は島ごと美術館「地殻」岡本敦生。
https://www.city.onomichi.hiroshima.jp/uploaded/attachment/3055.pdf
昨日のパンクした時のモニュメントも、ベルべデールせとだ 川上喜三郎。
14:06 生名橋へのアプローチに入る。
14:10 生名橋をわたります。
14:15 展望広場で生名橋を撮ります。
14:25 県道366号を北上します。
14:28 昨日と似たような所で写真を撮ります。
14:38 HAKKOパークで休憩。
コーヒーとチーズケーキを頂きました。
15:10 HAKKOパークを離脱。
県道366号を淡々と走り、しまなみビーチへ。
15:33 ビーチから一気に登って、はっさく屋へ。
因島大橋を眺めながら、はっさく大福を頂きます。
美味しかったのでお家へのお土産として5個買いました。
15:50 はっさく屋を離脱。
16:01 因島大橋を渡り向島へ。
昨日と同じ国道317号の丘越えコースで渡船場へ。
16:32 帰りは尾道駅前行き渡船のりばへ
https://onomichijp.com/shimanami/ekimae_tosen.html
自転車も50㏄の原付も125cc未満の原付も同じ値段110円。
係のオジサンに聞いたらこれは客船で手荷物なんだと。
そう言えば原付って原動機付自転車なんだよなあ。
水路みたいな所を通って
対岸が見えてきた。
16:47 尾道駅前到着
海沿いに帰ろうと思っていたが、商店街を走ろうと提案される。
そうだ、今日の反省会の会場探しもしなくてはなりません。
17:05 SINGAI CABINとうちゃこ。お疲れさまでした。
フレームに着いた乾いた砂や泥をブラシで落として屋内に仕舞い。
シャワーを浴びて、お好み焼屋へGO。
かなり待たされたけど、大望の
今回のコース
詳しい地図はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/137989664
走行時間 4h14m(行動時間 8h40m)
走行距離 70.45km
平均速度 16.6km/h
獲得標高 491m
バッテリー消費 43%
尾道から大三島へのポタリング(Uターンブルーラインって絶対騙されてるってw) [eBikeポタ]
ポタの最中にお茶に誘われ、更に10月にしまなみへ行くけど、どうですかと誘われたのは8月だった。
昨日は移動の一日だった。
5時40分の始発バスに乗り、6時30分に南林間で合流し、18時16分に尾道のSINGAI CABINに到着。
この日は、何かお祭りがあるらしく人通りが多い。
飲み屋も満員が多く行く先々で断られ、危うく夕食難民になる所だった。
07:45 SINGAI CABINを出発
07:50 尾道渡船 (株) 兼吉渡し 尾道(土堂)のりばに到着
5分と待たずにやって来た。
尾道の高校に通う生徒さん達。いってらっしゃーい。
乗船
08:00 向島に上陸。
青い線を伝って行ったのは田尻(西)交差点まで、左折して国道317号で丘越えして島の西側に出る。
再び青い線に会った。
「みかん畑の中の坂道」はもう少し先のようだ。
08:24 tsubuta SANK!に到着。赤い橋は向島大橋です。
我々の他にも数台停めてあった。
本日の朝食、クロワッサンサンドとコーヒー。
09:03 tsubuta SANK!を出発。2分走って
09:05 向島休憩所で写真撮影休憩6分
因島大橋です。
09:14 3分走って、また写真撮影休憩
度々停まってスミマセンね。
5分走って、また写真撮影休憩
09:22 因島大橋を潜って900m程走ると、因島大橋への入口
橋への入口からここまで平均2.5%の坂が1.3㎞続くがEBikeだと楽です。
09:31 因島大橋を渡ります。
上は車道、両サイドは金網でうっとおしい、あまり景色良くない。
09:37 国道317号に出る。向島にも国道317号あったけど、どう繋がっているのだろ?
国道を南下し、因島水軍城 本丸の横を通り、新青影トンネルで丘を越え要橋西詰交差点に出て左折。
10:02 生口橋を撮る。
生口橋の下から2.7㎞走った湊大橋交差点を左折し、300m先の因島小学校入口を右折すると
10:15 大山神社に登る14%の激坂だ。
おお、ろんぐらいだぁすとーりーず!の自販機だ。
激坂は更に続く、皆さん押しクライム。
10:19 大山神社にある自転車神社にとうちゃこ。
お参りしたり、書置きを頂いたりして、しばらく休憩。
10:35 大山神社を出発。海沿いを南下します。
10:42 海沿いだから平坦だろうと油断していたらちょっとした坂が出現
10:45 建造中の貨物船を撮ったり
10:52 家老渡フェリー乗り場に到着
自転車は我々だけのようだ。
向うに見えるのは生名橋
大きな護衛艦が見える
11:10 上弓削に到着。
11:16 ちょっと待って、護衛艦が良く見えるから写真撮りたい
4003って書いてある、輸送艦「おおすみ」型3番艦ですね。
海上自衛隊ホームページ
https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/lst/osumi/
11:24 弓削港の海鮮 大黒丸でランチ
私は何故か海鮮チャーハンを頼んでしまった。
量大杉、油も多い、海鮮は何処だ?海老が入ってたのがそれか?
1/3程残してしまった。
大人しく海鮮丼とか
刺身定食とかにしておけば良かったと反省。
12:08 食堂を離脱
12:16 弓削大橋で佐島へ渡る。
12:24 何故か坂修行。はてブルーラインは無いのだが、何処へ行くのか。
12:27 佐島の西の海岸に出た。これから南下してUターンブルーラインへ向かいます。
海岸沿いの平坦路かと期待したが、これがなんとまあ、UP/DOWNの連続、これをまた引返さなければならない。
EBikeだからヘラヘラ笑いながら文句言ってましたが、ロードだったら泣きが入ってた。
全然ブルーラインが引いてないじゃないですか。
12:40 申し訳程度にブルーラインが引いてある(笑
12:43 Uターンブルーラインに到着
もう少し絶景なら来た甲斐もあるけど
こりゃ絶対騙されて来るんだな、皆さん(笑
こんな感じですよ、これを往復するのです
帰りに少しは眺めの良い所もありましたが、ほとんど山の中と言う感じ。
13:07 あんなコースと分かっていたなら、ここで待っていました(笑
13:15 これから渡る生名橋を撮る。
生名橋を渡り生名島へ。
13:23 生名橋記念公園
13:38 ゆめしま海道を辿り岩城橋を渡ります。
13:48 岩城島のYUMESHIMA CIRCLE IWAGIのモニュメント
14:06 三光汽船 小漕港到着。雨がパラパラ降り出した。
14:30 フェリーに乗ります。向うの島は因島。
自転車は11台乗ってた。
14:37 因島上陸。
我々は国道317号を西へ、他の7台は国道317号を東へと別れました。
雨の中を4.5㎞程走り
14:55 「ベルベデールせとだ」のモニュメントに到着。29分停滞。
干潮ならあの黄色のモニュメントに登れるらしい。
ここでRIDLEY号にパンク事案発生。
雨の中のパンク修理ってイヤだよねえ、
ちなみに一番目は眼鏡に水滴が着いて景色が見辛い。まあ景色自体も見えないのだけどね。
三番目は洗車がメンドクサ。
幸い直ぐ近くに屋根付きのバス停があったのでそこをお借りしてパンク修理。
チューブラーのパンク修理って大変だなあ。
いくら乗り心地がイイとか、軽いとか、パンクしにくいとか言うけど、あれは専属メカニックがいて交換作業の煩わしさから解放されているレーサーの感想なんじゃない?
素人な私は絶対手出ししてはいけないぞ。
一応修理完了したが、タイヤが妙に歪んでいる、スペアタイヤは2年間畳んだままだったのが原因らしい。
この後慎重にライディングしながら宿まで走ったそうです。
ルートプランナーが少々ヘボこいたので多々羅大橋へのアプローチに少し迷う。
15:45 多々羅大橋を渡りますよ、レモンのベンチから撮る。
15:57 大三島に着いた。雨はほぼ止んでいる。
16:05 WAKKAの駐車場まで来て、受付は何処だ?と迷い海岸線まで出てしまう。
16:08 今夜の宿、WAKKAのRECEPTIONに到着。受付と並記しといてくれ。
受付を待っている間に、テラスのホースを借りて泥を洗い流す。
EBikeは重いから屋根付き駐輪場に停めて置く。
ロードバイクの皆さんはコテージの中のラックに掛けました。
雨に濡れたけどほぼ乾いたウエアを着替え、風呂に行く準備をして受付へ戻る。
17時40分にWAKKAの車で島の反対側にある「マーレ・グラッシア大三島」まで送っていただく
http://jf-omishima.or.jp/publics/index/19/
帰りに「農家リストランテ Ve.G.I」で降ろしてもらい
https://www.simanami.jp/
19時から反省会開始
いやー、流石に野菜は美味しかったね。
青八朔のサワーはピリッとパンチが効いて美味かった。
今回のコース
詳細はこちらをクリック
https://ridewithgps.com/trips/137122031
走行時間 4h03m(行動時間 8h24m)
走行距離 71.00km
平均速度 17.5km/h
獲得標高 730m
バッテリー消費 45%
河口湖一周ポタ [eBikeポタ]
YPJ Fan Meeting 2023 からの帰り道、西湖辺りで路面はすっかり乾いていた。
相変わらず曇っているが、雲は高く明るくなっている。
ならば「道の駅 かつやま」から河口湖、西湖とポタってみるか。
13:52 道の駅をスタート
下は長いサイクリングパンツ、上はUVカット長袖アンダーシャツ、夏用ジャージだけじゃ涼しすぎるだろうから長袖シャツを着る。
走り出すと少し涼しいが丁度良い。とても気持ち良い。
13:59 2.4㎞程走った所の八木崎公園で写真撮影休憩
14:03 公園から1㎞程走ると河口湖大橋。
14:11 河口湖 第6桟橋付近になんか居た。許可を貰って写真を撮る。
14:21 富士河口湖町立河口湖北中学校辺り、紅葉が始まる。
富士山は全く見えない。
14:30 夢見る河口湖 コテージ戸沢センターの駐車場
遊歩道を走っていたら、大石公園に入った。
観光客が多いので押し歩き。
そうだ、土曜日だよ多いはずだ。ほとんどが外国人。
大石公園のコスモス、富士山は全く見えない。
大石公園の西の端のコスモス
うーむ、道はあるようだが、ブッシュに突っ込む勇気はなく、あえなく撤退。
県道21号(湖北ビューライン)に戻った所で、GPSの電池切れ。
あれ?おかしいな、こんなに早く切れる訳は無いのだが。
14:56 スタート地点の「道の駅 かつやま」が見える。
もう3時か、西湖まで周ると遅くなるなあ、河口湖一周だけにして帰ろう。
15:11 ポタ終了。
15:30 「道の駅 かつやま」をスタート
山中湖から道志道を通って
18:43 帰宅
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/135511149
走行時間 1h07m(行動時間 1h45m)
走行距離 19.04km
平均速度 17.0km/h
獲得標高 59m
バッテリー消費 10%
藤沢までランチポタ [eBikeポタ]
藤沢辺りでランチしながら、10月の遠征ポタの打合せをしましょう。と言うお誘いを受けて、、、
8時半頃家を出る。
今田休憩所10:15集合なら十分だよねえ、いや、ちょっと待てそれは若くて元気のあった頃の所要時間だぞ。
09:02 境川橋から境川ゆっくりロードに入る。
09:30 大和橋から境川サイクリングロードに入る。
大和橋で写真撮るために1分停まった以外は、信号待ちで数十秒停まったけど、ひたすら漕いでと言ってもアシストの切れる寸前23㎞/hで走って、、、、
10:09 今田休憩所到着。ふう、汗だくでした。
水飲み場で顔を洗い、クールビットを水に浸し、両袖にみずを掛け、お待たせしました順番待ちの方々。
朝方曇っていたのにここら辺りは晴上がり、水飲み場は盛況でしたよ。
10:35 藤沢公民館・労働会館等複合施設(Fプレイス)に到着
https://www.fujisawa-fplace.com/
へー、2015年9月はまだ建ってなかった。
2018年10月、スロープが出来上がる前
4階の駐車場へはここから登ると良いらしいですよ、popoさん。
10:40 少々早いが6階の 3+3CAFE に行ってみたが、準備中で入る事は叶わなかった。
https://3tasu3.com/
5階に休憩スペースが在ると教えていただいたので、そこで開店まで待つことにした。
「多世代間 交流スペース2」と言うらしい、端のテーブル席では老人は碁を打っていた。
我々も早速、遠征ポタの打合せを始めた。
冷房が効いていて最初は気持ち良かったが、汗だくだったせいか段々寒くなって来た。
開店時間になったので、移動。
テラス席で予約していたが、余りの天気良さに恐れをなして、室内に変更してもらった。
さて、何にしようか迷う、カレーにするかな、カレーにしようと決めていたが、
「レディースsetと言っても、男性でも注文しても構いません。」と言うお勧めがあったのでそれに決めた。
カレーにしなくて良かった、夕飯はカレーだった(笑
他のメンバーは、シーフードドリア、パスタ、カレー。
セットメニューの方にはサラダが出て来た。
レディースsetだから、何も疑わずにサラダを食べた。
レディースsetが来たら同量のサラダがプレートに乗っている。
あれ?もしかしてカレーのセットの分を食べちゃったのか?
スモールサイズのハンバーグを一口食べながら、ふとポテトの横の葉っぱを見ると何か動いている。
エアコンの風で葉っぱがそよいでいるのかな?とよくよく見ると青虫だった。
「すみません、これ。」ってアピールしたら。
『申し訳ありません、直ぐに作り直します。』とサッと持って行かれた。
いやいや、地元食材で新鮮な証拠じゃないか(笑
家だったら青虫つまんでポイっと捨ててそのまま食べるけどね。
作り直しが来たのは、皆さんが食べ終わる頃だった。
皆さんは食後のドリンクを飲みながら、私は料理を食べながら遠征ポタの打合せをする。
何だか入口の方は入店待ちの客で混雑してきた。
河岸を変えますか、と撤収。
12:20 Fプレイスを出発。湘南台のカフェコルテに向かう。
背中がジリジリと暑い、今日も灼熱日和か、秋は未だか。
12:48 カフェコルテに到着、今日はお休みだったorz
13:01 2㎞程南の亀井野にあるKAMEINO COFFEEへ移動。
おおーSLの模型ある、と思ったら焙煎機だった。
どんなに暑くてもコーヒーはHOTがモットーだが、今日は流石に暑い。
水出しコーヒーがあったのでそれアイスコーヒーで頂く。
カキ氷にもアイスカフェラテにも一瞬心が動いたが、、、
14:22 KAMEINO COFFEEを離脱。
境川遊水地公園の駐車場に停めてある、アンカーさんの車を見に行く。
オーディオはSDカード、MP3のCD、Bluetoothどれでも再生出来る事を確認。
14:57 境川遊水地公園を離脱。
16:44 帰宅。水シャワーがまだまだ気持ち良い。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/135041368
走行時間 4h03m(行動時間 8h13m)
走行距離 78.88km
平均速度 19.5km/h
獲得標高 448m
バッテリー消費 36%
8時半頃家を出る。
今田休憩所10:15集合なら十分だよねえ、いや、ちょっと待てそれは若くて元気のあった頃の所要時間だぞ。
09:02 境川橋から境川ゆっくりロードに入る。
09:30 大和橋から境川サイクリングロードに入る。
大和橋で写真撮るために1分停まった以外は、信号待ちで数十秒停まったけど、ひたすら漕いでと言ってもアシストの切れる寸前23㎞/hで走って、、、、
10:09 今田休憩所到着。ふう、汗だくでした。
水飲み場で顔を洗い、クールビットを水に浸し、両袖にみずを掛け、お待たせしました順番待ちの方々。
朝方曇っていたのにここら辺りは晴上がり、水飲み場は盛況でしたよ。
10:35 藤沢公民館・労働会館等複合施設(Fプレイス)に到着
https://www.fujisawa-fplace.com/
へー、2015年9月はまだ建ってなかった。
2018年10月、スロープが出来上がる前
4階の駐車場へはここから登ると良いらしいですよ、popoさん。
10:40 少々早いが6階の 3+3CAFE に行ってみたが、準備中で入る事は叶わなかった。
https://3tasu3.com/
5階に休憩スペースが在ると教えていただいたので、そこで開店まで待つことにした。
「多世代間 交流スペース2」と言うらしい、端のテーブル席では老人は碁を打っていた。
我々も早速、遠征ポタの打合せを始めた。
冷房が効いていて最初は気持ち良かったが、汗だくだったせいか段々寒くなって来た。
開店時間になったので、移動。
テラス席で予約していたが、余りの天気良さに恐れをなして、室内に変更してもらった。
さて、何にしようか迷う、カレーにするかな、カレーにしようと決めていたが、
「レディースsetと言っても、男性でも注文しても構いません。」と言うお勧めがあったのでそれに決めた。
カレーにしなくて良かった、夕飯はカレーだった(笑
他のメンバーは、シーフードドリア、パスタ、カレー。
セットメニューの方にはサラダが出て来た。
レディースsetだから、何も疑わずにサラダを食べた。
レディースsetが来たら同量のサラダがプレートに乗っている。
あれ?もしかしてカレーのセットの分を食べちゃったのか?
スモールサイズのハンバーグを一口食べながら、ふとポテトの横の葉っぱを見ると何か動いている。
エアコンの風で葉っぱがそよいでいるのかな?とよくよく見ると青虫だった。
「すみません、これ。」ってアピールしたら。
『申し訳ありません、直ぐに作り直します。』とサッと持って行かれた。
いやいや、地元食材で新鮮な証拠じゃないか(笑
家だったら青虫つまんでポイっと捨ててそのまま食べるけどね。
作り直しが来たのは、皆さんが食べ終わる頃だった。
皆さんは食後のドリンクを飲みながら、私は料理を食べながら遠征ポタの打合せをする。
何だか入口の方は入店待ちの客で混雑してきた。
河岸を変えますか、と撤収。
12:20 Fプレイスを出発。湘南台のカフェコルテに向かう。
背中がジリジリと暑い、今日も灼熱日和か、秋は未だか。
12:48 カフェコルテに到着、今日はお休みだったorz
13:01 2㎞程南の亀井野にあるKAMEINO COFFEEへ移動。
おおーSLの模型ある、と思ったら焙煎機だった。
どんなに暑くてもコーヒーはHOTがモットーだが、今日は流石に暑い。
水出しコーヒーがあったのでそれアイスコーヒーで頂く。
カキ氷にもアイスカフェラテにも一瞬心が動いたが、、、
14:22 KAMEINO COFFEEを離脱。
境川遊水地公園の駐車場に停めてある、アンカーさんの車を見に行く。
オーディオはSDカード、MP3のCD、Bluetoothどれでも再生出来る事を確認。
14:57 境川遊水地公園を離脱。
16:44 帰宅。水シャワーがまだまだ気持ち良い。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/135041368
走行時間 4h03m(行動時間 8h13m)
走行距離 78.88km
平均速度 19.5km/h
獲得標高 448m
バッテリー消費 36%
冷え梨ポタ [eBikeポタ]
そうだ、10円値上がりした「冷え梨」を食べに行こう。
あのフルーツスタンドの冷え梨を食べずに夏を終わらせてはイカン。
ついでに、盛りを過ぎたヒマワリをチェックして行こう。
X情報で追分市民の森にもヒマワリ畑があるらしい。
気合を入れて、早起きして(笑
8時半には自転車を表に出す。
結局何だかんだで出発は8時40分、9時前に出られただけ良しとしよう。
09:01 げげっ、欅並木無くなってる。
町田都市計画道路3・3・36号 旭町区間の現場を見に行く
09:04 随分スローペースだなあ。
来年の2月まで掛るのか。
境川を降り鶴金橋で離脱し都道56号を南下
09:30 なんまちひまわり畑、あれ?今年はやってないの。
やってたようだが、もう片付けられちゃったのか。
https://yktfarm.hatenablog.com/
では、次の追分市民の森へ向かいましょう。
行止りに遭遇したりして少し手間どりながら
10:10 追分市民の森のひまわり畑にとうちゃこ
うーむ、予想通り遅かった(笑 来年はもっと早く来よう。
北を上に書かない地図は大っ嫌いだ。
グラベルを360m程走り、県道45号(中原街道)に出る。
住宅街を抜け三ツ境駅に出る。
踏切を渡り、厚木街道を西進。
二つ橋交差点の次の信号を左折して住宅街を南下。
和泉川の中橋で川沿いの道に入り、降る。
ああ、なんか軽量化したくなってきた、境川遊水池情報センターのトイレまで我慢だ。
10:53 ああ、ダメだ相鉄いずみ野線 いずみ中央駅のファミマに駆け込む。
ソイジョイとコーヒーを購入。
コーヒーを飲みながら一人作戦会議。
よし、丸亀製麺 横浜泉でうどん食って、フルーツスタンドで冷え梨を食って帰ろう。
赤坂橋交差点で環状4号に入り南下。
11:31 丸亀製麺 横浜泉到着。
鬼おろし豚しゃぶぶっかけ、今年の夏はこればっかり。
12:08 丸亀製麺を出発。
天王森泉公園の東側の坂を降り、境川遊水地公園の東側を北上し
12:21 鷺舞橋を渡る
ポケットパークの水飲み場でクールビットを水に浸す。
12:24 フルーツスタンド大下園まで後100mと言う所で、3人グループとすれ違う。
すかさず「あ、骨折さんだ。」の声
停まって振返ると、なんとゆるゆるポタリングのPさん、Aさん、Mさんじゃないですか。
おや、Aさんは今日は小径車ですか。
「これからお茶しに行きますがご一緒しませんか?」のお誘いに乗る。
12:32 砂時計に到着、なんとまあ1時間50分も駄弁っていたようです。
14:29 フルーツスタンド大下園で
10円値上がりした「冷え梨」を食べてかえりましたとさ。
16:39 帰宅
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/131212082
走行時間 4h10m(行動時間 8h07m)
走行距離 74.82km
平均速度 17.9km/h
獲得標高 597m
バッテリー消費 45%
ツール・ド・苗場山2023 50km宿泊クラスに参加 [eBikeポタ]
EBikeを買って、はたしてどれくらいの航続距離なんだろうと思っていた。
AACRや栄村100㎞サイクリングを完走出来るのか?
試す間もなくコロナで両イベントは中止。
AACRは勝手に走って完走は大丈夫と思った。
栄村100㎞は勝手に試すにはハードルが高いよ、山の中で補給場所も無いし、レスキューやタクシー、電車も無いしね。
4年ぶりに開催となったので早速エントリー。
50㎞宿泊クラスEバイク ゼッケン番号101
おまけにEBikeは1000円も安いと来た。
エントリー表を見ると
100㎞クラス 107名
100㎞クラスEバイク 12名
100kmクラス 2名チーム 58名
100kmクラス 3名チーム 33名
50㎞宿泊クラス 16名
50㎞宿泊クラスEバイク 4名
えー、たった230名なのか。少ないなあ。
前日は走行距離 51.45km、獲得標高 1192m、バッテリー消費 51%だった。
今日は降り基調だからバッテリー消費 50%行かないと思う。
09:44 に宿を出発。
1分で、とねんぼに着いたが、ライダーズミーティングは終わっていた。
他のEBikeを探してみる。
これは、昨日のEMTBだ、スペシャライズだったのか。
ミヤタのEBikeだ、これは飯山駅でレンタルして栄村まで届けてもらったらしい。
運送費は別途らしいが、いくらだったか聞きそびれた。
栄村のレンタルEBikeは全てで払ってて、やむなく飯山駅でレンタルしたそうな。
なるほど、50㎞宿泊クラスなら電車で森宮野原駅まで来て、駅でレンタルEBikeに乗ればイイって事か。
これは出足を10分停めたあのBeSVだな(笑
09:49 100㎞クラスの先頭者がやって来た。
10:00 スタート
10:05 鳥甲山を撮っているとガンガン抜かれます。
10:10 布岩山を撮っているとガンガン抜かれ、100㎞クラスのライダーも降りてきます。
タンデムに追付いた。
ロードだったら決して追付けないのだが、流石EBike。
ただ、追付ける坂と追付けない坂があるのだなあ斜度の違いでしょうなあ。
このタンデムとは最後のエイドまで抜いたり抜かれたりだった。
10:20 さらば鳥甲山、次のコーナーを過ぎると見えなくなる。
10:23 お世話になりました、小赤沢集落。さらば苗場山。
10:40 五宝木トンネルです。
このトンネルの中は照明がありません。
でも中間辺りから五宝木側出口まで両サイドにろうそくが1m置きに灯されていました。
綺麗だったなあ、スタッフの皆さまありがとう。ご苦労様でした。
10:49 CP5 五宝木トンネル到着、オニギリお弁当を受取ります。11分休憩。
昼飯にはちょっと早い、次のCPで食べる事にします。
11:00 CP5 五宝木トンネルを出発。延々降ります。
11:11 飯盛橋で滝を撮る
おお、ちゃんと全国Q地図に出てる。
https://maps.qchizu.xyz/#16/36.889893/138.588216/&base=std&ls=std%7Cmlit_road2019_bridge_01&disp=11&lcd=mlit_road2019_bridge_01&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
滝です。
橋から1.5㎞程降り、2.7㎞程登り返すと北野天満宮まで4.7㎞程降ります。
11:36 ゴールのスキー場が見えてきた。
11:45 北野天満宮です。ここでスタッフに停められ。
この坂を歩いて降れと、お願いされます。SPD-SLシューズの人には辛いね。
学問の橋を渡った所で記念撮影。橋の後ろの杉並木が北野天満宮。
11:49 CP6 北野天満温泉に到着、スイカが美味しかった。
この木陰でオニギリお弁当を頂きました。
魚沼産コシヒカリと同等のコシヒカリです。美味かった。写真撮り忘れ。
12:15 ボトルに氷を一杯入れて貰い、CP6 北野天満温泉を出発。
12:25 少し登って、田園地帯へ
12:33 カタツムリのオブジェの所でMTBのご夫婦と再会
12:45 アスパラガスのオブジェの所でタンデムと再会
12:52 CP7 野田沢に到着、6分停滞。
トマトもキュウリも美味かった。
冷やしぜんざいは特に美味しかった、お代わりしちゃったよ。
野田沢から百合居橋まで3.7㎞を一気に降ります。
13:05 橋を渡り、ゆるゆると登って行く。
13:14 この先50m 左折 激坂オプションコース の看板
オプションだから無理して登らなくてもイイのですよ、と誘導スタッフも勧めはしない。
非アシストロードだったら絶対登らない(笑
「止めて下さるな 妙心殿。 落ちぶれ果てゝも 平手は武士じゃ。 ・・・ 行かねばならぬ 行かねばならぬのだ。」
EBikeだったら登らなくちゃね。
13:16 と言いながらHIGHモードにして登り始める。
うへー、10%はあるんじゃない?と思ったが8.5%らしい。
熊注意の看板はまさか熊が壊したんじゃなかろな(笑
たった2ターンでこの高度感
更に登って青倉の眺望
舗装と言うけど結構荒れた所もある。グラベルに近い。
振返ると秋山郷で見た山々が見える
カシミール3D、カシバードで作成
13:37 ふう、やっと登り終えた激坂オプションコース、距離2.7㎞、標高差235m、平均斜度8.7%
後は降るだけ。
13:44 ゴール
抽選はトマトジュースだった。
激坂オプションコースで写真撮っていた時、スルスルと登って行ったEBikeを発見。
100㎞クラスEバイク の方に色々話を聞いた、
遠く福岡から参戦だとか、飛行機に載せられないから車で来たと。
来月またグランフォンドに出るからまた信州まで行くとか。
お、コンポはスラムのワイヤレスですな。
バッテリーの持ちは?
ボトルケージに入っているのは本体の1/2容量の予備バッテリー2本です。
200%中175%消費したそうだ。
そりゃあちょっと飛ばし過ぎだろう(笑
体力温存ノンビリモードで行けば本体バッテリーだけでも行けると思うよ。
14:00 自転車積込み開始しようと思ったら
しまった、荷物受取りを忘れていた。
自転車で受付まで引返ししたりしていたので
14:45 さかえ倶楽部スキー場を離脱
わざわざ、休日の帰宅渋滞にハマって帰る事ないよね、と最近気付きました。
てな事を考える参加者も多いらしく、吉楽旅館も中条温泉トマトの国も一杯だと断られましたorz
と言う事で津南町の越後田中温泉 しなの荘に一泊して翌日帰りましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/131212082
走行時間 2h40m(行動時間 4h17m)
走行距離 46.43km
平均速度 17.3km/h
獲得標高 979m
バッテリー消費 42%
2日間合計
走行距離 97.95km
獲得標高 2196m
バッテリー消費 93%(ほぼSTDモード、最後のオプション2.7㎞だけHIGHモード)
ツールド苗場山も余裕で走れる事か分かりました。ギリだけどね。
ツールド苗場山2023 アプローチ編 [eBikeポタ]
4年ぶりの開催 ツール・ド・苗場山2023 ~栄村100kmサイクリング~
50km宿泊クラス Eバイクに参加
EBike部門は1000円安いです。なんでだろ。
土曜日は栄村へ出発。
2019年の詳細はこちらへツールド苗場山アプローチ編
05:13 家を出発
07:50 赤城高原SAで朝食、谷川岳PAで水を汲んで
10:02 さかえ倶楽部スキー場に到着
11:02 さかえ倶楽部スキー場を出発
ひまわり広場に寄ったり、蕎麦屋が閉まってて津南まで飯屋クエストしたりして
17:10 小赤沢まで後9.5㎞、国道から見倉へ登る分岐の所で軽トラにレスキューされる
と言う、屈辱を味わった。
2020年はEBikeでリベンジだと目論んで居たら、コロナで中止
2023年は4年ぶりの開催となったが、コースを見ると栄村の中だけ走る本来のコースに戻ってる。
本来のコースは2015年にロードで走った事があるし、ここは2019年の津南コースを走破しなければリベンジにならない。
今年は
05:07 家を出発
07:27 赤城高原SAで朝食、谷川岳PAはスルー
09:27 飯山線森宮野原駅に寄り道
09:38 さかえ倶楽部スキー場に到着
10:11 受付を済ませ、さあ出発
と思ったらEBikeのブースで10分程捕まった。
10:27 国道117号の青倉トンネルを越える
おや、何だこのオプションコースってのは?明日になれば分かるか。
10:36 コース上の最低標高(275m)の百合居橋
新しい橋を掛けてるようだ、完成は3年後くらい?
旗がいい具合にはためいて居たので撮る。
千曲川、奥に百合居橋と新しい橋の工事現場が見える。
11:05 あー、後数十秒早く着いていれば、、、
「快速 おいこっと」がここに停まっていた写真が撮れたのに。
栄村の中心部、宮森の駅とか村役場がある。
さかえ?楽部スキー場全体が良く見える。
10分足止めを食らわせたEBikeのテントも見える。
前回はここまで51分掛っているが、今年は44分、7分早いぞ。
11:12 県道507号、カタクリ街道に出る。
11:18 今年も柳在家の水場で頭に水をかける
炎天下、皆さんがヒイヒイ言いながら登る様子を写真撮影休憩するスポット
11:28 ここでも頭に水をかける
長瀬公民館の50m先で左折、100㎞コースから離脱。
11:34 志久見川にかかる長瀬橋を渡る。
中部電力(株)志久 見川第二発電所です。上の道はカタクリロードです。
11:38 県道251号、加用今新田津南停車場線の登りです。
こんな所にも湧水が
11:49 坂を登り切り日陰の全く無い田園地帯へ
12:13 炎天下の田園地帯を24分走り、ひまわり広場にとうちゃこ
なんだってー!自転車も100円とるのか!
2019年に来た時は無料だったけど、何時から取るようになったの?
去年からですと申し訳無さそうに答えてくれた。
100円もとるのならパスと言って去って行ったサイクリストも居たよ。
ここら辺りで写真撮って引き返そうかと思っていたが、皆右を向いている。
ヤレヤレもう少し歩くか。
そうだよね、こんな展望台が作ってあるのだよね。
撮ったらサッサと撤収
今年もアスパラとかトマトのジェラートを期待したのだが、普通のソフトクリームだった。ガッカリ。
代わりに冷やしたトマトを食べた。
12:33 ひまわり広場を離脱
ひまわり広場の裏に回って撮る。
こんな感じで規制している。自転車は押せば入れるなあ。
でもまあ、先を急ごう。
石坂トンネルを抜けた所で、下に見える石坂橋を撮り
中津川にかかる石坂橋を渡り、国道405号に出て1㎞程走って
12:54 味処 大平にとうちゃこ。ふう、今年は間に合った。
それにしてもイヤな感じの雲だなあ。
おや、MTBが2台、お仲間か?
店内の様子。
ジャージ姿のの人に宿泊50㎞クラスですかと聞いたら、そうですとの事。
ご夫婦で参加で、奥様はEBikeのMTBだそうで。
と、話しながら待っていると雷が鳴り雨が降り始めた。
とりあえず、サドルバッグだけは回収。
ざるそばを頼んだ、へぎそばは2人前からだったので諦めた。
蕎麦豆腐、写真撮る前に1個食べてしまった。
食べ終わってもまだ雨が降ってる、雷は遠くに行ったようだ。
しばし、店内で雨宿り。
13:58 空が少し明るくなって来たようだ。
14:05 お、出ました終了看板。2019年は13:59に着いた時は既に出ていた。
14:22 まだパラパラ降っているが、意を決して出発。
MTBのご夫婦は数分前に出発。
雨が降ったせいで23度まで下がった。
太田新田辺りでMTBのご夫婦に追付いて、しばらく一緒に走る。
東京電力リニューアブルパワー(株) 中津川第一発電所や
14:44 穴藤ダムで写真撮っている間にMTBのご夫婦と離れてしまった。
14:53 前回軽トラでレスキューしてもらったポイント
秋山郷ビューポイント1、ここまで1.4㎞で147m登った
ビューポイントはこの先まで降る?ならばパス。
秋山郷ビューポイント2、手前の木が邪魔?
見倉トンネルを過ぎ深山峡谷を眺め
と写真を撮りながらノンビリ走る
15:41 県境通過
15:49 こんにちは鳥甲山
15:53 とねんぼ到着。あれ?ここら辺りは降った形跡が全くない。
写真撮って直ぐ行く所を、今回はダムカードが欲しくて中に入る。
切明発電所の写真を栄村役場秋山支所で見せると渋沢ダムのカードが貰えると言う事だったが、もう配布は終わっていたorz
せっかく中に入ったので展示物を見学したりして11分程過ごす。
16:06 えーのかみ到着
雨降らなかったのですか?
うん、ゴロゴロ音は聞こえていたけど、一滴も降らなかったよ。だって。
ウエルカムドリンクの紫蘇ジュースとブルーベリー
一眠りして17時を少し過ぎた頃荷物が届いた、やっと温泉に行ける。
鳥甲山を眺めながら湯上りの生ビールで乾杯。
温泉でビール飲んで来たから夕飯は最初から日本酒。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/131212086
走行時間 3h04m(行動時間 6h18m)
走行距離 51.45km
平均速度 16.7km/h
獲得標高 1192m
バッテリー消費 51%
緑のAACR2023レポート(当日編) [eBikeポタ]
緑のAACR2023は120㎞クラスにエントリーしました。
快晴とまでは行かなかったが良い天気、とても暑かった。
04:25 ホテルを出発
車外温度計を見ると14°予報では11°だったが、えらく暖かい。
私は120㎞クラスでスタートは国営アルプスあづみの公園 だが
ビアンキカップルは160㎞クラスでスタートは梓水苑なのだ。
04:42 いつも停めてる駐車場で誘導員から奥へ行くように言われたが、友人の自転車を降ろしたら直ぐに出て行きます、と特別に許可を頂いて手前に停めビアンキカップルの自転車を組む。
04:51 では、穂高エイドで会いましょうと一旦お別れして、駐車場をスタート。
05:19 山麓線から国営アルプスあづみの公園へ曲がって80m程で駐車場入り待ち渋滞だ。
右側のグラベル駐車場に誘導される、ほぼ満車じゃないか、しかも駐車スペース少し狭い。
05:26 一番奥にやっとこさ停める。
06:01 駐車場所から移動開始。
3分でスタート地点に到着、残っている参加者は20人ぐらいかな。
06:06 スタート
スタートラインを出て、曲がらずに直進するとスタッフが近寄って来た。
「えーっと、160㎞クラスの友人達を待つので走り出しません。
トイレは何処でしょう?あ、あちらですね。」と公園内に入る。
トイレを出てから花壇の写真を撮ったりしながら
園内をポタリング
06:20 いつもの池に到着
テラスの椅子に座って常念岳を眺めながらボーッと時間を潰す。
06時26分に最初のライダーが通り過ぎて行った。
7,8分後にラレー号到着
06:42 ビアンキカップル到着。
池で逆さ常念岳をバックに写真撮影した後、穂高エイドへ移動
おりたたぶ宣教師などかずさんにも会えた。
07:15 穂高エイドを出発
公園出口手前の花壇で写真撮影
07:19 アルプスあづみの公園を出て県道25号線を降る。
昨年は快調に飛ばして行くビアンキカップルに付いて行けなかった。
今年は何とか頑張って付いて行けた、走り始めで元気があったからかな?
07:33 穂高温泉郷の上り坂では先行して写真撮ったり
しゃくなげの庭辺りでも先行して写真撮ったり
08:03 国営公園入口を左折した所で写真撮影
ふと、前輪を見るとパンクしているorz
タイヤ側の痕跡は見つからず、犯人は逃亡していた模様、チューブ交換に21分
チューブ交換後エア充填は多分3~4BARぐらいしか入れてない。
エイドまで行けばフロアポンプがあるからそんなもんでいいや。
国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)に裏から入り
08:37 大町エイド到着
エイド食は「寒仕込みひやむぎ、水ようかん」
ひやむぎの汁が美味かった、塩分が体に滲みる。
08:50 大町エイド出発
09:12 高瀬川にかかる大出橋
「立ち止まらないでください。」と声掛けするスタッフが居ないよ。
09:29 大町温泉街の端を北上し源汲橋の方へ曲がるポイント。
県道325号を東進し、
09:37 大出のクランクと同じような景色のポイントで撮影休憩 8分。
ホワイトビアンキのコンタクトレンズに埃が入り、その手当をしていたら
サポートライダーが大丈夫ですか?と声掛けしてきた。
機材トラブルや体調不良では無いと分かると、ではお気を付けてと颯爽と去って行った。
木崎湖の西岸を走り国道147号に出て、
10:08 やなば交差点手前500mの所にある藤を撮り
やなば交差点から鹿島槍スキー場方面へ曲がる。
踏切を渡って左折して300m程走るとエイド手前の9%坂が現れる。
今年も桜の時は悪魔おじさんが応援してくれたと、桜に参加したなどかずさんから聞いた。
頑張れ!もうすぐフィニッシュだ。
10:15 鹿島槍エイド到着。 昨年より30分遅い、パンク修理が影響か。
エイド食は「(伝説の)ねぎみそおにぎり、漬物」
昨年はコロナ感染対策でパックで2個しか食べられなかったが、
今年は何個でも食べられるらしい。
11時過ぎると白馬方面へは行けませんよと、しつこくアナウンスされる。
10:30 鹿島槍エイド出発
10:37 青木湖の撮影スポット。
佐野坂トンネルを抜け、佐野坂交差点を直進し昔オリンピック道路と呼ばれた道を降り、
10:49 いつもの撮影スポットで撮り
ようこそ白馬へのモニュメントはパスした。
ここら辺りまで来ると、復路の参加者が増えてくる
11:02 白馬オリンピック大橋で撮り
みそら野交差点で右折し国道148号に出てて左折
戸隠、鬼無里方面へ行く国道406号へ右折、今年は3分で曲がれた。
大糸線を渡り、大出の交差点を左折
プロカメラマンに撮っていただき
11:17 いつもの撮影スポットで撮影休憩。5分
11:25 松川大橋は混んでいなかったが以外に撮影熱心で7分停滞。
11:38 松川河川敷道路の入口で撮影休憩。
11:48 白馬大橋の上から白馬三山を撮り
12:03 白馬エイド到着
エイド食は「石窯ピザ、レモネード」
12:11 白馬エイド出発
白馬村 白馬クロスカントリー競技場から佐野坂交差点に登る坂で友人達を撮ってたら
女性のサポートライダーが通過して行った。
乗ってるバイクはフラットハンドルのクロスバイクみたいだ、凄いなあ。
追いかけ接近してみると、なーんだスペシャライズドのEBikeじゃないですか。
おいくらしたんですか?
HUB Cyclingのレンタルバイクでーす。などと話をしながらしばらく並走。
では、私はここで仲間の写真を撮るので、
とお別れしてコーナーの向うに消えて暫くしたら
「大丈夫ですかー」と先ほどのサポートライダーの大声が静かな林の中に響き渡る。
だれか落車したみたいだ。暑さと坂にやられたみたいだ。
13:05 鹿島槍エイド到着
復路の鹿島槍のエイド食は「信州おやき、冷ややっこ」
信州おやきは1個でいいのですか?もう1個いかがですかと勧められ、お土産に持って行ってくださいと更に勧められたので頂いた。。
ただし、今日中にお召し上がりくださいと。
ホワイトビアンキは(伝説の)ねぎみそおにぎりを食べに行った、凄いな。
「13時30分を過ぎるとリタイア扱いになります。」と盛んにアナウンス。
13:20 鹿島槍エイド出発
13:31 稲生駅前交差点
山麓線に入ると、ユルーイ降りと追風のせいで30㎞/h以上が楽に出せる。
前日の予報では向い風だったが、弱い追風である。予報が外れてラッキー!
宮本橋で高瀬川左岸の堤防道路へ渡ります。
14:20 宮本橋です。3分停滞。
堤防道路が8㎞ほど走り、高瀬橋で安曇追分へ渡ります。
14:45 高瀬橋西交差点で、有明山を撮る。
15:01 安曇野エイド到着
エイド食は「安曇野りんごジュース、味噌パン、赤飯まんじゅう」
ジュース飲んで赤飯まんじゅう食べて失敗だったと気付く、お茶が欲しいw
味噌パンは家に帰ってから牛乳と一緒に食べよう。
15:21 安曇野エイド出発
穂高東中学校南交差点から工場線から観光常念線を通って烏川橋までは4.3㎞、平均斜度2%の登りである。
ここを、昨年の桜の時はSTDモードでプロトンをガンガン抜いて14分39秒で登った。
昨年の緑の時はHIGHモードでプロトンの中でノンビリ16分59秒かけて登った。
今回は前半STDモード後半HIGHモードで16分48秒かけて登った。
15:39 烏川橋交差点にて、ではまた梓水苑で、と160㎞クラスとお別れ。
15:43 ゴール
エイド食は「開運堂りんごの天使」
「開運堂りんごの天使」はアップルパイだった。
いつもカミさんに食べられているのだが今回は半分づづ分けあったので確認が取れた。
スタッフに記念写真撮って頂いた。
15:47 車に戻る。駐車場は20台くらいしか停まっていなかった。
16:05 駐車場を出発。
16:39 朝ビアンキカップルを降ろした駐車場に到着。
17:37 積込み完了。さあ温泉に向け出発。
浅間温泉の枇杷の湯に浸かり、安曇野IC近くの『かつ時』で食事して
20:42 安曇野ICから長野自動車道に乗り
00:07 帰宅
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/122175835
走行時間 5h34m(行動時間 9h50m)
走行距離 121.03km
平均速度 21.7km/h
獲得標高 1075m
バッテリー消費 59%
2021年のバッテリー残39%、2022年桜は8%で、緑は30%だった。
2021年は、なるべくECOモードで坂だけSTDモードで走っていたようだ。
2022年桜は全てSTDモードだった。(ちょっとだけHIGHモード)
8㎞程の高瀬川ヒルクライムもあったしなあ。
緑は青木湖エイドまでは、なるべくECOモードで坂だけSTDモード、以降はSTDモード。
安曇野エイドからゴールまでHIGHモードで走った。
2023年120㎞クラスは全てSTDモードだった。(ちょっとだけHIGHモード)バッテリー残41%
過去のAACRの記録
2011 入梅&台風接近で大雨のため短縮されたが、もちろんDNS
2012 160kmクラス、START 6:34 GOAL 16:36、フィニッシュ指定時刻24分前
2013 160kmクラス、START 6:48 GOAL 16:47、フィニッシュ指定時刻13分前
2014 160kmクラス、START 6:49 GOAL 16:39、フィニッシュ指定時刻21分前
2015 サイクルトレインクラス
2016 サイクルトレインクラス
2017 桜のAACR150km、START 6:29 GOAL 15:51、フィニッシュ指定時刻9分前
2018 160kmクラス、START 5:21 GOAL 16:37、フィニッシュ指定時刻23分前
2019 サイクルトレインクラス
2020 コロナ禍で中止
2021 コロナ禍で中止、勝手に桜のAACR
2022 桜のAACR160km、START 6:06 GOAL 16:24、フィニッシュ指定時刻36分前
2022 緑のAACR160km、START 5:42 GOAL 16:30、フィニッシュ指定時刻30分前
快晴とまでは行かなかったが良い天気、とても暑かった。
04:25 ホテルを出発
車外温度計を見ると14°予報では11°だったが、えらく暖かい。
私は120㎞クラスでスタートは国営アルプスあづみの公園 だが
ビアンキカップルは160㎞クラスでスタートは梓水苑なのだ。
04:42 いつも停めてる駐車場で誘導員から奥へ行くように言われたが、友人の自転車を降ろしたら直ぐに出て行きます、と特別に許可を頂いて手前に停めビアンキカップルの自転車を組む。
04:51 では、穂高エイドで会いましょうと一旦お別れして、駐車場をスタート。
05:19 山麓線から国営アルプスあづみの公園へ曲がって80m程で駐車場入り待ち渋滞だ。
右側のグラベル駐車場に誘導される、ほぼ満車じゃないか、しかも駐車スペース少し狭い。
05:26 一番奥にやっとこさ停める。
06:01 駐車場所から移動開始。
3分でスタート地点に到着、残っている参加者は20人ぐらいかな。
06:06 スタート
スタートラインを出て、曲がらずに直進するとスタッフが近寄って来た。
「えーっと、160㎞クラスの友人達を待つので走り出しません。
トイレは何処でしょう?あ、あちらですね。」と公園内に入る。
トイレを出てから花壇の写真を撮ったりしながら
園内をポタリング
06:20 いつもの池に到着
テラスの椅子に座って常念岳を眺めながらボーッと時間を潰す。
06時26分に最初のライダーが通り過ぎて行った。
7,8分後にラレー号到着
06:42 ビアンキカップル到着。
池で逆さ常念岳をバックに写真撮影した後、穂高エイドへ移動
おりたたぶ宣教師などかずさんにも会えた。
07:15 穂高エイドを出発
公園出口手前の花壇で写真撮影
07:19 アルプスあづみの公園を出て県道25号線を降る。
昨年は快調に飛ばして行くビアンキカップルに付いて行けなかった。
今年は何とか頑張って付いて行けた、走り始めで元気があったからかな?
07:33 穂高温泉郷の上り坂では先行して写真撮ったり
しゃくなげの庭辺りでも先行して写真撮ったり
08:03 国営公園入口を左折した所で写真撮影
ふと、前輪を見るとパンクしているorz
タイヤ側の痕跡は見つからず、犯人は逃亡していた模様、チューブ交換に21分
チューブ交換後エア充填は多分3~4BARぐらいしか入れてない。
エイドまで行けばフロアポンプがあるからそんなもんでいいや。
国営アルプスあづみの公園(大町・松川地区)に裏から入り
08:37 大町エイド到着
エイド食は「寒仕込みひやむぎ、水ようかん」
ひやむぎの汁が美味かった、塩分が体に滲みる。
08:50 大町エイド出発
09:12 高瀬川にかかる大出橋
「立ち止まらないでください。」と声掛けするスタッフが居ないよ。
09:29 大町温泉街の端を北上し源汲橋の方へ曲がるポイント。
県道325号を東進し、
09:37 大出のクランクと同じような景色のポイントで撮影休憩 8分。
ホワイトビアンキのコンタクトレンズに埃が入り、その手当をしていたら
サポートライダーが大丈夫ですか?と声掛けしてきた。
機材トラブルや体調不良では無いと分かると、ではお気を付けてと颯爽と去って行った。
木崎湖の西岸を走り国道147号に出て、
10:08 やなば交差点手前500mの所にある藤を撮り
やなば交差点から鹿島槍スキー場方面へ曲がる。
踏切を渡って左折して300m程走るとエイド手前の9%坂が現れる。
今年も桜の時は悪魔おじさんが応援してくれたと、桜に参加したなどかずさんから聞いた。
頑張れ!もうすぐフィニッシュだ。
10:15 鹿島槍エイド到着。 昨年より30分遅い、パンク修理が影響か。
エイド食は「(伝説の)ねぎみそおにぎり、漬物」
昨年はコロナ感染対策でパックで2個しか食べられなかったが、
今年は何個でも食べられるらしい。
11時過ぎると白馬方面へは行けませんよと、しつこくアナウンスされる。
10:30 鹿島槍エイド出発
10:37 青木湖の撮影スポット。
佐野坂トンネルを抜け、佐野坂交差点を直進し昔オリンピック道路と呼ばれた道を降り、
10:49 いつもの撮影スポットで撮り
ようこそ白馬へのモニュメントはパスした。
ここら辺りまで来ると、復路の参加者が増えてくる
11:02 白馬オリンピック大橋で撮り
みそら野交差点で右折し国道148号に出てて左折
戸隠、鬼無里方面へ行く国道406号へ右折、今年は3分で曲がれた。
大糸線を渡り、大出の交差点を左折
プロカメラマンに撮っていただき
11:17 いつもの撮影スポットで撮影休憩。5分
11:25 松川大橋は混んでいなかったが以外に撮影熱心で7分停滞。
11:38 松川河川敷道路の入口で撮影休憩。
11:48 白馬大橋の上から白馬三山を撮り
12:03 白馬エイド到着
エイド食は「石窯ピザ、レモネード」
12:11 白馬エイド出発
白馬村 白馬クロスカントリー競技場から佐野坂交差点に登る坂で友人達を撮ってたら
女性のサポートライダーが通過して行った。
乗ってるバイクはフラットハンドルのクロスバイクみたいだ、凄いなあ。
追いかけ接近してみると、なーんだスペシャライズドのEBikeじゃないですか。
おいくらしたんですか?
HUB Cyclingのレンタルバイクでーす。などと話をしながらしばらく並走。
では、私はここで仲間の写真を撮るので、
とお別れしてコーナーの向うに消えて暫くしたら
「大丈夫ですかー」と先ほどのサポートライダーの大声が静かな林の中に響き渡る。
だれか落車したみたいだ。暑さと坂にやられたみたいだ。
13:05 鹿島槍エイド到着
復路の鹿島槍のエイド食は「信州おやき、冷ややっこ」
信州おやきは1個でいいのですか?もう1個いかがですかと勧められ、お土産に持って行ってくださいと更に勧められたので頂いた。。
ただし、今日中にお召し上がりくださいと。
ホワイトビアンキは(伝説の)ねぎみそおにぎりを食べに行った、凄いな。
「13時30分を過ぎるとリタイア扱いになります。」と盛んにアナウンス。
13:20 鹿島槍エイド出発
13:31 稲生駅前交差点
山麓線に入ると、ユルーイ降りと追風のせいで30㎞/h以上が楽に出せる。
前日の予報では向い風だったが、弱い追風である。予報が外れてラッキー!
宮本橋で高瀬川左岸の堤防道路へ渡ります。
14:20 宮本橋です。3分停滞。
堤防道路が8㎞ほど走り、高瀬橋で安曇追分へ渡ります。
14:45 高瀬橋西交差点で、有明山を撮る。
15:01 安曇野エイド到着
エイド食は「安曇野りんごジュース、味噌パン、赤飯まんじゅう」
ジュース飲んで赤飯まんじゅう食べて失敗だったと気付く、お茶が欲しいw
味噌パンは家に帰ってから牛乳と一緒に食べよう。
15:21 安曇野エイド出発
穂高東中学校南交差点から工場線から観光常念線を通って烏川橋までは4.3㎞、平均斜度2%の登りである。
ここを、昨年の桜の時はSTDモードでプロトンをガンガン抜いて14分39秒で登った。
昨年の緑の時はHIGHモードでプロトンの中でノンビリ16分59秒かけて登った。
今回は前半STDモード後半HIGHモードで16分48秒かけて登った。
15:39 烏川橋交差点にて、ではまた梓水苑で、と160㎞クラスとお別れ。
15:43 ゴール
エイド食は「開運堂りんごの天使」
「開運堂りんごの天使」はアップルパイだった。
いつもカミさんに食べられているのだが今回は半分づづ分けあったので確認が取れた。
スタッフに記念写真撮って頂いた。
15:47 車に戻る。駐車場は20台くらいしか停まっていなかった。
16:05 駐車場を出発。
16:39 朝ビアンキカップルを降ろした駐車場に到着。
17:37 積込み完了。さあ温泉に向け出発。
浅間温泉の枇杷の湯に浸かり、安曇野IC近くの『かつ時』で食事して
20:42 安曇野ICから長野自動車道に乗り
00:07 帰宅
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/122175835
走行時間 5h34m(行動時間 9h50m)
走行距離 121.03km
平均速度 21.7km/h
獲得標高 1075m
バッテリー消費 59%
2021年のバッテリー残39%、2022年桜は8%で、緑は30%だった。
2021年は、なるべくECOモードで坂だけSTDモードで走っていたようだ。
2022年桜は全てSTDモードだった。(ちょっとだけHIGHモード)
8㎞程の高瀬川ヒルクライムもあったしなあ。
緑は青木湖エイドまでは、なるべくECOモードで坂だけSTDモード、以降はSTDモード。
安曇野エイドからゴールまでHIGHモードで走った。
2023年120㎞クラスは全てSTDモードだった。(ちょっとだけHIGHモード)バッテリー残41%
過去のAACRの記録
2011 入梅&台風接近で大雨のため短縮されたが、もちろんDNS
2012 160kmクラス、START 6:34 GOAL 16:36、フィニッシュ指定時刻24分前
2013 160kmクラス、START 6:48 GOAL 16:47、フィニッシュ指定時刻13分前
2014 160kmクラス、START 6:49 GOAL 16:39、フィニッシュ指定時刻21分前
2015 サイクルトレインクラス
2016 サイクルトレインクラス
2017 桜のAACR150km、START 6:29 GOAL 15:51、フィニッシュ指定時刻9分前
2018 160kmクラス、START 5:21 GOAL 16:37、フィニッシュ指定時刻23分前
2019 サイクルトレインクラス
2020 コロナ禍で中止
2021 コロナ禍で中止、勝手に桜のAACR
2022 桜のAACR160km、START 6:06 GOAL 16:24、フィニッシュ指定時刻36分前
2022 緑のAACR160km、START 5:42 GOAL 16:30、フィニッシュ指定時刻30分前
中央新幹線工事進捗視察ポタ [eBikeポタ]
なーんて御大層なタイトルですが、リニア新幹線の相模川橋梁の工事現場辺りまでポタに行っただけ。
久々に見た富士山、少し霞んでいるが。
鶴見川を遡り、上小山田町の中川橋から尾根緑道へ登る。
おお、ここまで出来たか。
2022年11月はこんな感じだ。
桜美林大学野球場辺りで尾根緑道を離脱し適当に降って町田街道に出て西進、橋本橋交差点を左折し、橋本橋人道橋を渡る。
この工事で川沿いの道は迂回させられる。
https://urban-development.jp/road/tamantdori-202212/
川の向う側にショベルカーが居る、工事が始まったようだ。
遠くで分かり辛いが活発に動いているようだ。
反対側はどうなってる?何処へ繋がってるのじゃろ、見に行って見よう。
ここへ繋がるのか
そして京王相模原線を潜って
東橋本二丁目交差点につながるのか
中央新幹線橋本駅の工事現場に行って見よう。
ずーっとこんなフェンスで囲まれています。
え?橋本駅じゃなく神奈川県駅(仮称)なの。
昔ここは相原高等学校だった。
横から見ると何やってるかサッパリ分からない。
向う側の高層マンションから見ると穴が見えるのかなあ。
さてと、久しぶりに東京みるく工房ピュアに行って見ようか。
『きたじま牧場みるく』と『黒ごま』のダブルです。
順番が逆だが、近くのうどん屋へ昼飯を食いに行く。
きつねうどん、丸亀製麺より数倍美味かった。
県道48号に出ると気になる看板があった。自転車競技大会ってなんじゃ?
そうか、ツアー・オブ・ジャパン 相模原ステージか!
https://www.toj-sagamihara.com/
コースマップはこちら
https://www.toj-sagamihara.com/coursemap/
新小倉橋から中央新幹線 相模原橋梁の工事現場を眺める
小倉橋を見上げる。初めて来た。
工事現場の対岸から
お、これって、向う側へトンネルか、切り通しになるのかな?
相模原橋梁が出来るとどんな景色になるんだろう。
串川を遡ってみる。
うーむ、何の工事だろ。入って行った工事関係者の方はトンネルだと言ってたが。
これを見ると確かにトンネルだ
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/837/2608_route_02.pdf
この地図には圏央道が書かれてない。
小倉橋を渡り
工事現場に接近する。
ガードマンにキャンプ場まで行けますよと言われた。
ここら辺りにトンネルが掘られるのかな?
sqcピア長尺橋ってなんだろ、検索して記事を読んだが今一理解できない。
この鉄筋コンクリートの橋脚が新幹線の橋だと思うのだが
GoogleMapにも出てない道を進みます。
上大島キャンプ場まで車でも行けるのですけどねえ。
ストリートビューはここで終り
ベンチがあったので停まってみた
苔を取ればいいのにねえ、今朝ドラで流行ってるよ。
大島中州から相模川橋梁を眺める。
大島中州を半周して大嶋坂を登り、水道みち緑道を辿って帰ります。
長峰製茶の夏ミカンソフトで小休止して
食パン買って来い指令が出ていたのでドラッグストアに寄って帰りましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/120621981
走行時間 3h41m(行動時間 6h16m)
走行距離 60.81km
平均速度 16.5km/h
獲得標高 625m
バッテリー消費 45%
久々に見た富士山、少し霞んでいるが。
鶴見川を遡り、上小山田町の中川橋から尾根緑道へ登る。
おお、ここまで出来たか。
2022年11月はこんな感じだ。
桜美林大学野球場辺りで尾根緑道を離脱し適当に降って町田街道に出て西進、橋本橋交差点を左折し、橋本橋人道橋を渡る。
この工事で川沿いの道は迂回させられる。
https://urban-development.jp/road/tamantdori-202212/
川の向う側にショベルカーが居る、工事が始まったようだ。
遠くで分かり辛いが活発に動いているようだ。
反対側はどうなってる?何処へ繋がってるのじゃろ、見に行って見よう。
ここへ繋がるのか
そして京王相模原線を潜って
東橋本二丁目交差点につながるのか
中央新幹線橋本駅の工事現場に行って見よう。
ずーっとこんなフェンスで囲まれています。
え?橋本駅じゃなく神奈川県駅(仮称)なの。
昔ここは相原高等学校だった。
横から見ると何やってるかサッパリ分からない。
向う側の高層マンションから見ると穴が見えるのかなあ。
さてと、久しぶりに東京みるく工房ピュアに行って見ようか。
『きたじま牧場みるく』と『黒ごま』のダブルです。
順番が逆だが、近くのうどん屋へ昼飯を食いに行く。
きつねうどん、丸亀製麺より数倍美味かった。
県道48号に出ると気になる看板があった。自転車競技大会ってなんじゃ?
そうか、ツアー・オブ・ジャパン 相模原ステージか!
https://www.toj-sagamihara.com/
コースマップはこちら
https://www.toj-sagamihara.com/coursemap/
新小倉橋から中央新幹線 相模原橋梁の工事現場を眺める
小倉橋を見上げる。初めて来た。
工事現場の対岸から
お、これって、向う側へトンネルか、切り通しになるのかな?
相模原橋梁が出来るとどんな景色になるんだろう。
串川を遡ってみる。
うーむ、何の工事だろ。入って行った工事関係者の方はトンネルだと言ってたが。
これを見ると確かにトンネルだ
https://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/004/837/2608_route_02.pdf
この地図には圏央道が書かれてない。
小倉橋を渡り
工事現場に接近する。
ガードマンにキャンプ場まで行けますよと言われた。
ここら辺りにトンネルが掘られるのかな?
sqcピア長尺橋ってなんだろ、検索して記事を読んだが今一理解できない。
この鉄筋コンクリートの橋脚が新幹線の橋だと思うのだが
GoogleMapにも出てない道を進みます。
上大島キャンプ場まで車でも行けるのですけどねえ。
ストリートビューはここで終り
ベンチがあったので停まってみた
苔を取ればいいのにねえ、今朝ドラで流行ってるよ。
大島中州から相模川橋梁を眺める。
大島中州を半周して大嶋坂を登り、水道みち緑道を辿って帰ります。
長峰製茶の夏ミカンソフトで小休止して
食パン買って来い指令が出ていたのでドラッグストアに寄って帰りましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/120621981
走行時間 3h41m(行動時間 6h16m)
走行距離 60.81km
平均速度 16.5km/h
獲得標高 625m
バッテリー消費 45%
上高地ポタ&トレッキング [eBikeポタ]
30日に松本に着いた時、もしかしてビアンキカップルは1日に帰るのかな?とLINEしたら
いいえ、2日に上高地でトレッキングしてから帰ります。やはりそうか!
フロントで明日の空室状況を聞いたら大丈夫そうだった。
カミさんに電話してもう一泊の許可を頂く、渋々な返事だったなあ。
装備的には、普段履いている靴はサロモンのトレランシューズだし、モンベルのウインドブレーカーも持ってきているし、ザックはサコッシュ袋で代用、ボトルも、行動食のソイジョイもあるから、梓川沿いのトレッキングなら何とかなるよ。
08:16 松本を出発。国道158号をひた走り
09:19 沢渡からバスに乗り換えるビアンキカップルとお別れして更に先へ
09:39 適当な空地に車をデポし、EBikeを降ろす。
09:57 上高地に向け出発。始めは降りだ。
指切りグローブだと寒い、車外温度計は10度を示していたっけ。
上高地なんて想定してなかったからフルフィンガーのグローブなんて持って来て無かった事を激しく後悔。
車なんだから無駄な装備でも積んどけよ、と過去の自分に悪態をつく。
10:00 梓川に掛かる中の湯橋から
左折すると釜トンネルだ
釜トンネルの手前にいた誘導員からレクチャーを受ける
「初めてですか?」はい。
「奥のバスターミナルに駐輪場がありますから、そこに停めてください。」了解
10:02 釜トンネル突入、HIGHモードでガンガン登る。
HIGHモードにも関わらず段々スピードが落ちる、10~11㎞/h
暫く後続車はいなかったが、爆音が聞こえて来た、バスが来るぞ。
トンネルは結構広いしセンターラインにキャットアイなんか無いので、バスはノロい自転車を余裕で追抜いて行ってくれる。
音にはビビるけど追抜き時の横の車間距離には全く恐怖感は無かった。
10:09 釜トンネルを出る、結構くねっていた。
何と!11%もあったのか、道理でキツイはずだ。
途中の退避エリアで一休みしたもんねw
トンネルの長さはWikiによると1310m
地理院地図で調べると標高差は143m、10.9%はまあ11%だよね。
直ぐ先に上高地トンネルがある。
上高地トンネルの手前の橋は産屋沢橋です。
雪の付いた山は焼岳かな?
10:13 上高地トンネルを出る。
上高地トンネルの平均斜度は4.4%だけど出口手前は9%もあった。
うん、あれは焼岳だ間違い無い。
平坦になるかと期待したが、まだ坂は続く、緩くなって良かった。
10:18 ゴム堰がある。ここから上が大正池?ダムカード無いのかなw
10:20 東電取水口の広場
広場で写真撮ってる人をよくよく見たらビアンキカップルだった。
私も広場まで自転車を降ろし撮影
10:25 大正池公衆トイレ、いやー立派だね。
デッキで写真撮ってもらう。
ビアンキカップルの計画はここから遊歩道で河童橋へ、梓川左岸で明神池へ、明神橋を渡って梓川右岸で河童橋に戻り、バスターミナルというルートだ。
10:30 ならば、河童橋で合流しましょうと一旦お別れ。
10:37 帝国ホテル前バス停
上高地帝国ホテル
10:37 上高地駐車場
さて、駐輪場は何処だろ?
駐車場内をウロウロ
ここから先はダメよ、の標識。
タクシーの運ちゃんに聞いたら、すぐそこだよと教えてくれた。
10:47 目立たないなあ。
先客が1台居た。
ガーン!帽子を持ってくるのを忘れている。
しょうがない、ヘルメットを被ったままで行くか。
サコッシュ袋にボトルと行動食を入れて、さあ出発。
上高地トレッキング編に続く
15:27 トレッキング終了。駐輪場に戻ると先客は居なかった。
15:30 駐輪場スタート。
15:41 上高地トンネルに入る。
15:44 釜トンネルを出る。
登りは11分かかったけど、降りは3分だw
15:49 デポ地に戻る。
今回のコース(上高地トンネル-上高地駐車場往復)
https://ridewithgps.com/trips/120016273
走行時間 0h48m(行動時間 6h10m)
走行距離 14.49km
平均速度 18.0km/h
獲得標高 300m
バッテリー消費 18%
16:03 帰ります。
16:27 奈川渡ダムの駐車場に停めて、管理棟に行って見た。
ガーン!16:00までだって、おまけにダムカードここでは配布していない。
グレンパーク沢渡まで戻る気力は無い。
とりあえずダムの写真だけ撮っておこう。
歩道まで戻ったら、ビアンキカップルの車が目の前を通り過ぎて行った。
後でダムの写真を拡大して見たら天体を走ってるのが写っていた。
16:36 奈川渡ダムをスタート
16:45 道の駅 風穴の里到着。
売店のレジに行って、ダムカードが欲しいと申し出ると、証拠写真を見せろと、厳しい!
16:51 水殿ダムの写真を撮り
16:59 水殿ダムから3㎞降って稲核ダムを撮り
17:06 再び道の駅 風穴の里に到着
売店に行くと正に最後のシャッターを降ろす所だった。
写真を見せダムカードを2枚ゲット、後10秒遅かったら泣く所だった。
17:50松本ICで長野自動車道に乗り
18:30 八ヶ岳PAで仮眠と食事して
21:50 帰宅しましたとさ。