阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [ポタリング]
今年も阿蘇神社でお守りを頂いて参りました。
7時に起きて8時出発だと意気込んだが、8時18分出発になってしまった。
しかも昨年より4分遅い、何で?
今日も暖かくなると言う予報なので、昨日と同じウェアにしたが、時間が早いのでウインドブレーカーを羽織る。
足下はレインシューズカバーは無し。
平日の渋滞には参った、次回は鶴川街道は使わないようにしよう。
鎌倉街道を北上し、
8時50分、乞田川で富士山をチェック。今日は期待できそう。
新大栗橋で鎌倉街道にさようなら、大栗川を遡ります。
9時13分、府中四谷橋。
今回は違うルートで谷保天満宮を目指したが少し迷走。
9時30分、谷保天満宮到着。
参拝し、昨年の交通安全お守(車用)をお返しして、新しいお守を頂きます。
城山の遊歩道を抜け、国立市古民家の前で写真撮影休憩。
ヤクルト中央研究所と古民家
あおいとり保育園裏の水路は昨年は氷が張っていたなあ。
それにしても、この小学生達は寒く無いのか?
ママ下湧水公園は今年はスルー。
少し走ったら、いつもの道に出て、立川公園に入る。
9時54分、大山から富士山までのいい眺めだ。
富士山のアップ、モノレール甲州街道駅と軌道が見える。
少し待てばモノレール来るかな?あれ?行ったばかりだ。
この時は気が付かなかったが後で写真を見ると橋が沈んでいる。
サイクリングロードは河川敷へ降りるのだが、封鎖されている。
都道256号(国道20号)を渡るの?メンドクサと思ったが、都道256号は通行止めなので渡るのは簡単だった。
そりゃそうだ、日野橋は復旧工事中だもんね。
Twitterの画像では散々見たが、実物を見るのは初めてだ。
4月までかかると言ってたけど、どうやって直すのだろう。
10時02分、モノレールと富士山を撮る。ネットが邪魔だ。5分停滞。
海から41㎞ポストで中央線と富士山。
100m程上流で中央線と富士山。
10時20分、ネットで場所は知っていたが、なかなか訪れる機会がないまま閉鎖となってしまったサイクルステーション。
ちょっと覗いてみたら、1月から新たなサイクルサービスが始まるようだ。
多摩大橋手前のダート部分が舗装されたようです。
10時31分、多摩川緑地くじら運動公園あたりをグランドの被害状況を眺めながらノンビリ走っていたら、ヤマハのeBikeに抜かれた。
ペースを上げてeBikeに追いつき、走りながら色々話を伺った。
サイクリングロードを100㎞ぐらいならバッテリーは60%ぐらい消費する。
奥多摩まで往復150㎞ぐらいで空になる、等々。
22㎞/hぐらいで順行していたのだが、河川敷から堤防に上がるちょっとした坂でグッと差が付く。
eBikeはそのままのスピードで行くけど、こっちは17㎞/hぐらいに落ちる。
お話聞かせてくださり、ありがとうございました。
10時45分、多摩川緑地福生南公園方面は行けません。
拝島町三丁目アパート、熊川住宅、石川酒造と住宅街を抜け、睦橋から多摩川CRに復帰。
ここら辺りは後ろに富士山が見える。
羽村大橋の下、テトラポットが沢山流されています。
11時15分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
羽村堰を眺めながらしばらく休憩、7分停滞。
奥多摩街道はダンプが多いので迂回する。
11時31分、阿蘇神社南参道とーちゃこ
ダートを走って、海から55kmポストで記念写真撮。
阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。
参拝を済ませ、昨年のお守をお返しし、
お守りを頂き
お昼は河邉で、と思ったのだが悪い予感は何故かよく当たる、定休日でした。
とりあえず、段丘に上がり昼飯クエストで彷徨います。
やっぱ、ソバかな?と検索して近くのソバ屋に行くとここも定休日。
12時09分、お馴染みのトンガリ屋根が見えたので、宗旨変更してリンガーハットでもいいか。
で、「ちゃんぽん」じゃなく「ぎょうざ7個定食+Bセット」。
さて次はデザートのジェラートを目指せ。
13時00分、WESTLAND FARMとうちゃこ。
牛やヤギや羊がお出迎え
本物のヤギも居ますよ
東京紅茶のジェラート
13時24分、残堀川上流端、多摩川まで14㎞。
残堀川沿いを降り、昭和記念公園に入る手前の松風橋で残堀川を離脱。
都道153号を南下し多摩川に出る。
多摩大橋を渡り、右岸を降り中央線の鉄橋まで来た。
14時27分、モノレールを撮りながらE353が来るのを待つ
12分待った。
日野橋の惨状を右岸側からも撮る。
関戸橋では古い橋の撤去工事をやっていた。
吊り上げる所を見てみたいが、時間がない。
大栗川の0㎞ポストを初めて見た。
都心方面は薄っすらとスモッグがかかっていたが、スカイツリーは割とハッキリ見えた。
近所の富士見スポットでもまだクリアに見えていた。
16時25分に帰り着きましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45434599
走行時間 4h59m(行動時間 8h06m)
走行距離 84.71km
平均速度 17.0km/h
7時に起きて8時出発だと意気込んだが、8時18分出発になってしまった。
しかも昨年より4分遅い、何で?
今日も暖かくなると言う予報なので、昨日と同じウェアにしたが、時間が早いのでウインドブレーカーを羽織る。
足下はレインシューズカバーは無し。
平日の渋滞には参った、次回は鶴川街道は使わないようにしよう。
鎌倉街道を北上し、
8時50分、乞田川で富士山をチェック。今日は期待できそう。
新大栗橋で鎌倉街道にさようなら、大栗川を遡ります。
9時13分、府中四谷橋。
今回は違うルートで谷保天満宮を目指したが少し迷走。
9時30分、谷保天満宮到着。
参拝し、昨年の交通安全お守(車用)をお返しして、新しいお守を頂きます。
城山の遊歩道を抜け、国立市古民家の前で写真撮影休憩。
ヤクルト中央研究所と古民家
あおいとり保育園裏の水路は昨年は氷が張っていたなあ。
それにしても、この小学生達は寒く無いのか?
ママ下湧水公園は今年はスルー。
少し走ったら、いつもの道に出て、立川公園に入る。
9時54分、大山から富士山までのいい眺めだ。
富士山のアップ、モノレール甲州街道駅と軌道が見える。
少し待てばモノレール来るかな?あれ?行ったばかりだ。
この時は気が付かなかったが後で写真を見ると橋が沈んでいる。
サイクリングロードは河川敷へ降りるのだが、封鎖されている。
都道256号(国道20号)を渡るの?メンドクサと思ったが、都道256号は通行止めなので渡るのは簡単だった。
そりゃそうだ、日野橋は復旧工事中だもんね。
Twitterの画像では散々見たが、実物を見るのは初めてだ。
4月までかかると言ってたけど、どうやって直すのだろう。
10時02分、モノレールと富士山を撮る。ネットが邪魔だ。5分停滞。
海から41㎞ポストで中央線と富士山。
100m程上流で中央線と富士山。
10時20分、ネットで場所は知っていたが、なかなか訪れる機会がないまま閉鎖となってしまったサイクルステーション。
ちょっと覗いてみたら、1月から新たなサイクルサービスが始まるようだ。
多摩大橋手前のダート部分が舗装されたようです。
10時31分、多摩川緑地くじら運動公園あたりをグランドの被害状況を眺めながらノンビリ走っていたら、ヤマハのeBikeに抜かれた。
ペースを上げてeBikeに追いつき、走りながら色々話を伺った。
サイクリングロードを100㎞ぐらいならバッテリーは60%ぐらい消費する。
奥多摩まで往復150㎞ぐらいで空になる、等々。
22㎞/hぐらいで順行していたのだが、河川敷から堤防に上がるちょっとした坂でグッと差が付く。
eBikeはそのままのスピードで行くけど、こっちは17㎞/hぐらいに落ちる。
お話聞かせてくださり、ありがとうございました。
10時45分、多摩川緑地福生南公園方面は行けません。
拝島町三丁目アパート、熊川住宅、石川酒造と住宅街を抜け、睦橋から多摩川CRに復帰。
ここら辺りは後ろに富士山が見える。
羽村大橋の下、テトラポットが沢山流されています。
11時15分 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
羽村堰を眺めながらしばらく休憩、7分停滞。
奥多摩街道はダンプが多いので迂回する。
11時31分、阿蘇神社南参道とーちゃこ
ダートを走って、海から55kmポストで記念写真撮。
阿蘇神社到着、自転車を担ぎ階段を登ります。
参拝を済ませ、昨年のお守をお返しし、
お守りを頂き
お昼は河邉で、と思ったのだが悪い予感は何故かよく当たる、定休日でした。
とりあえず、段丘に上がり昼飯クエストで彷徨います。
やっぱ、ソバかな?と検索して近くのソバ屋に行くとここも定休日。
12時09分、お馴染みのトンガリ屋根が見えたので、宗旨変更してリンガーハットでもいいか。
で、「ちゃんぽん」じゃなく「ぎょうざ7個定食+Bセット」。
さて次はデザートのジェラートを目指せ。
13時00分、WESTLAND FARMとうちゃこ。
牛やヤギや羊がお出迎え
本物のヤギも居ますよ
東京紅茶のジェラート
13時24分、残堀川上流端、多摩川まで14㎞。
残堀川沿いを降り、昭和記念公園に入る手前の松風橋で残堀川を離脱。
都道153号を南下し多摩川に出る。
多摩大橋を渡り、右岸を降り中央線の鉄橋まで来た。
14時27分、モノレールを撮りながらE353が来るのを待つ
12分待った。
日野橋の惨状を右岸側からも撮る。
関戸橋では古い橋の撤去工事をやっていた。
吊り上げる所を見てみたいが、時間がない。
大栗川の0㎞ポストを初めて見た。
都心方面は薄っすらとスモッグがかかっていたが、スカイツリーは割とハッキリ見えた。
近所の富士見スポットでもまだクリアに見えていた。
16時25分に帰り着きましたとさ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45434599
走行時間 4h59m(行動時間 8h06m)
走行距離 84.71km
平均速度 17.0km/h
サイクルショップ巡り [ポタリング]
昨夜は激しい雨が降った。
夜が明けると雲は残っているが晴れていて暖かい。
午前中は所用があり車で出かける。車外温度計は12度。
12時頃は晴れ上がり、車外温度計は18度。
お向かいさんの梅はかなり咲いている。
これは走らねば。
かなり暖かいから上はジオラインL.W.薄手に長袖ジャージ、下はインナーパンツとサイクリングパンツのみ。
良い天気だなあ。
ヤマハのeBikeの情報を求めて、近所と橋本のサイクルショップを訪ねてみよう。
と近所のサイクルショップに着いたらお休みだった。
ありゃ、YPJの販売店の検索ページで場所しかチェックしてなかった。
休日情報もあったのにチェックし忘れと言うか、毎日が日曜日なんで曜日の感覚が無い(笑
TVのドラマ見て「相棒」やってるから今日は水曜日かと言う感じ。
もしかして橋本のサイクルショップも休みかもしれないな、まあそれならそれでもいいけど。
鶴見川を遡り、大蔵橋の袂にある「オルオルアイナ」に初めて入ってみた。
https://goo.gl/maps/Nf3GXeuWztr3e8kp7
2017年に出来てからずーっと気になっていたが3年目にしてやっとだ。
ランチタイムはママさん達が多いなあ。
外ではペットと一緒にランチ出来るらしいぞ。
ガーリックシュリンププレートでお昼。花も食べられます。
さらに鶴見川を遡り、宮川橋(海から36.5㎞ポスト)付近の河津桜も蕾が膨らみ始めてます。
図師大橋を渡り馬駈へ登り境川に降る。
山根橋から境川を遡り、寿橋から橋本駅へ登る。
橋本のサイクルショップはやはり休みだった(笑
米国陸軍 相模総合補給廠を突っ切る道路を通って、横浜線の南側を並走する道路に出る。
矢部のイモンチで焼き芋を買って帰りましたとさ。
春かよ、ってくらい暖かかった。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45434657
走行時間 2h01m(行動時間 3h05m)
走行距離 34.64km
平均速度 17.2km/h
タグ:自転車
藤沢七福神巡り2020 [ポタリング]
さーて、水曜から天気下り坂で月末まで天気悪いらしい。
今年はシベリアからの寒気団の張り出しが弱く、偏西風も例年より北側に寄っている。
なので、スカッと晴れる日々は続かず雨が多いです。と気象情報でやっていた。
阿蘇神社に自転車お守りを頂きに行くか、藤沢七福神巡りに行くかと悩む。
藤沢七福神巡りは31日までだし、自転車お守りは2月になっても頂けるだろう、と言う事で海方面へGO。
今年もわりと暖かいし、午後から強い北風が吹くという予報だったので、輪行袋を持って家から自走で行く事にした。
8時半には出ようと思っていたのに、軽量化に手間どりスタートは8:55
最寄りの富士見スポット、今日も天気が良い
境川橋から境川に入り降る。
金山橋の少し上流側に仮設橋が出来ている
西田橋から左岸に入ろうとしたら何やら工事をしていて走れない。
右岸のダートを走る羽目になってしまった。
高木橋からその工事の様子。
あっちのクレーンが立ってる現場から出た土砂を
こっちのクレーンが立ってる所まで運ぶのだそうだ、5月まで通れません。
おお、いつの間にか崖の上に住宅が
9:59 大和橋。あれ?もう10時?なんか勘違いしてたみたい。
境橋の交差点、あれ?なんかスッキリしている。確か木があったよね?
富士塚まで富士山を見に行こうか、いやそんな時間無いぞと悩みつつ上和田団地の人道橋で境川から離脱。
10:35 富士塚到着
色々写真撮ったり
撮り鉄のオッサンと話したりして12分程停滞
真似して撮ってみた、相鉄線と富士山。
ここに厚木基地の離着陸の飛行機が入るとNGと力説していた(笑
和泉川を降って
11:07 今田休憩所到着。ここはやはり鷺舞橋を撮らねば
何かガーガーとうるさいなあと思ったら、川をキャタピラダンプが走っていた
11:23 白旗神社到着
サイクルラックが用意してある。
あれ?こんな銅像が出来ている。
毘沙門天様のスタンプを頂いて
11:36 常光寺到着
小松屋でラーメンでもと思い店を探すが、あれ?通りすぎていると引き返すと、なんと定休日
箱根駅伝で有名な遊行寺坂の途中にある
11:49 諏訪神社に到着。大黒天のスタンプを頂く
12:03 感応院で寿老人のスタンプを頂く
全部回ってから昼にするか、今食べるかと悩み、今食べようと言う事で「ふじやす食堂」へ向かう。
12:12 丁度お昼時だし混んでるかなと思ったが、待ってる人はいなかったがほぼ満席。
ちょっと贅沢して「ウニの三色丼」にした。
美味しゅうございました。
12:50 皇大神宮に到着。
天候不順のせいか、テントが立ててあった
恵比寿さんだよ
13:06 養命寺
布袋さんだよ
引地川を降り、国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードを走り
13:29 湘南海岸公園の展望台に到着
昨年は強烈な海風(南風)で飛ばされた砂で目潰しを食らったんだよなあ。
富士山
江の島サーファーが大勢、今日は平日だよねえ。
他の展望台でも写真を撮ってみた
13:49 龍口寺。
ここも毘沙門天なのだが、寺の中は撮影禁止
いつものように鐘を突きました。
江の島大橋を渡って江の島へ、初めて灯台の所まで来ました。
がーん!いつもの駐輪場は資材置き場になっていた。
トイレの工事をあちこちでやっている、そうか、オリンピックの聖火せいか
14:18 道路の向かい側の駐輪場に停めてと説明された。
一応この鳥居をくぐって
14:30 江ノ島神社
弁財天のお堂の前でコンプリート。
観光客が少なくてシャッターを押してくれる人を探すのに一苦労。
一眼レフをぶら下げている女性に声をかけ、こんな風に撮ってとリクエスト。
14:51 観光センターで200円の手拭を100円でゲット。
ここでも観光客が少なくてシャッターを押してくれる人を探すのに一苦労。
撮り直しにまたシャッターを押してくれる人を探す。15分ぐらいここに居た(笑
15:04 帰ります。多分境川ヒルクライムだろうが、さて自走出来るか?
国道1号を潜ると結構キツイ、17~18㎞/hしか出ない。
15:41 飯田牧場で苺のジェラートを食べて
15:52 湘南台の駅を目指して走り出す。
何となく六会日大前駅にフラフラと近づきここから乗ろうかなと思ったが、急行が通過して行くのを見てやっぱり湘南台駅にしよう。
16:17 湘南台駅到着。
写真撮る気力も無く、パッキング開始。
陽も傾き寒くなってきたので指先がかじかむ、捗らない。
16:50 各駅停車 町田行きを待ちながら、ネスカフェスタンドでドーナツを買って食べる。
乗車しても急行待ちの間にワープの様子を撮った
17:33 町田駅で各駅停車 新宿行きに乗り換える
17:49 鶴川駅到着
18:07 帰宅
あれ?昨年は15時22分に飯田牧場を出発して自走で17時21分に帰り着いてたぞ。
追い風と元気があるなら自走の方が早いって事で一つよろしく。
2009年から干支手拭を集めて十二支そろいました。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45434691
走行時間 4h18m(行動時間 9h12m)
走行距離 76.45km
平均速度 17.7km/h
亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車輪行
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車輪行
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車輪行
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699
鳶尾山ポタ&ハイク [ポタリング]
19日(日曜)鳶尾山に行きます。と某SNSの自転車コミュのメッセンジャーに書き込みがあったので参加してきた。
昨年の「厚木飯山ざる菊と中津川ポタ」の帰りに鳶尾山の話を聞き、機会があったら行ってみたいと思っていた。
前日は雨から雪に変わる(積りはしなかったが)天気だったが、山は雪だったろうなあ。
出発を1時間遅らせますと言うメッセージと共に、「ミニストップ座間座架衣橋店11:00で。」
9時半に家を出て、最寄りの富士見スポットへ。
天気が良いが、午後から曇るってホント?
大山を見ても山に雪があるのだろうが、あまり目立たない
ちょっとコースを変えてみようと相模原公園方面へ行ったら、駅伝大会の真っ最中で道路規制中。
迂回した公園内は乗車禁止なんで押したり、歩道をノロノロ進んだりしたから10分ぐらいタイムロス。
10時50分にミニストップ座間座架衣橋店に着いたら、皆さん到着していたよ。
おにぎり2個とおやつのバナナとコーヒーを買って、表で日向ぼっこしながら飲む。
11時03分出発。
座架衣橋の上から写真を撮りたいと申告して先行する。
大山、あれ?雲が出てきたなあ
中央の白い山は蛭ヶ岳
ついでに集合写真
才戸橋の手前で撮った。鳶尾山はどれ?多分橋の上に写ってる山。
八菅橋の袂にある
八菅神社へ登る手前のトイレで休憩。
登り始めはちょっとキツかった、これが延々続く?と心配したがすぐに緩くなった。
八菅神社とうちゃこ
中をちょっと散策、立派なケヤキです。
諸元はこちら
今回は階段の手間まで。車道・女坂は自転車で登れるそうです。
八菅神社を11時53分スタート
距離1.4㎞、標高差108m、平均斜度7.7%の坂を登ります。
なんとか峠名前忘れたに12時07分到着
さて、ここから押しクライム
押したり
乗ったり
また押して
山桜の名所だそうです。春に来ましょうと誰かが言ってたなあ。
また乗ります。
頂上直下は長い階段でした。
一等三角点にしては、囲いが素朴。
新宿副都心の高層ビル
スカイツリー
六本木の高層ビルと東京タワー
江の島
お昼は買ってきたおにぎりを頂上で頂きました。
天気も景色良く、おにぎりが数倍美味しく感じました。
ロードバイクがこんなに沢山は珍しい、と言う事で
石碑の前でも。ありゃ雲が掛かってたみたいね。
降りは乗れる区間が長いから早かった。
まつかげ台からみはる野へ降りて萩野川沿いに入る。
広町公園でトイレ休憩。
山中陣屋跡を訪れてみたいというリクエストにお応えした。
ここにもトイレがあった、覚えておこう。
自転車を寄りかからせた木は桜だった。もう咲いてる。
小鮎川に合流して、あゆみ橋で相模川を渡り、海老名を抜けて行ったら、おやこんな所に国分寺が。
目久尻川に出た所で下流方面に行く皆さんとお別れ。
16時21分帰着、日没前に帰り着けた。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435757
走行時間 4h39m(行動時間 6h54m)
走行距離 70.85km
平均速度 16.2km/h
栂池二日目 [スキー]
昨日はよく飲んだ、って写真は日付が変わってからだ。
一応7時30分に孫たちに起こされる。
天気悪いから山は見えないし、雪は少ないし滑りに行く気ゼロ。
食後、表に出たがる孫達とそのとうちゃんがリフト券を買いに行く。
シニア券は本人と身分証の二つが必要なので私も行かざるを得ない。
9時40分頃、凄い行列だ。久々に見たなあ。
チケット売場も行列が出来ていた。
写真は後で撮った物、行列は少し解消されている。
これはイカン、栂池パークのチケット売り場へ行こう。
キッズパークもチョコレートがある。
栂池パークのチケット売り場も少し混んでいたので、更に下の臨時チケット売り場に行ったら、現金のみの取り扱いだったので戻る。
散歩は終わった、少し寝ることにしよう。
昼頃目が覚めた、昼飯どうしようかと考えていたら、皆帰って来た。
下の温泉、元湯栂の森の隣にある「そば処ふるさと」に行こうと言う事になった。
表通りは交通量が多いので裏通りを行く。
なんと、今まで道があったと思っていた所は、田圃の中だった。
如何に雪が少ないか、写真撮っておけば良かった。残念。
代わりに地理院地図の航空写真で、いつもピンクの線を歩いていた。
一本も滑っていないのにビールを飲み
そばスペシャルを食す。
宿に帰ると、15年使った娘のスキーブーツの残骸が玄関のたたきに置いてあったので記念撮影。
滑る気はサラサラ無いのだが、ファットバイクでも乗りに行くかと、孫達と中間駅へ
雪の広場に行くとコスプレイヤーが大勢、ここはコミケの会場か(笑
「ファットバイクに乗りたいです。」
『もう受付終了しました、2時までです。』
「えーそうなの、3時までかと思ってたよ。」
『少し乗ってみますか?料金は要りません。』
と言う事で早速またがり記念撮影
白樺ゲレンデをバックに
走り出し、少しパワーをかけると後輪がスライドする、こりゃダメだ。
なんだ、ブロックほとんど無いじゃないか。即返却。
孫の初滑りトレーニングを手伝う。
坂の上まで引っ張り上げるのを数回やって、ゴンドラに乗って帰る。
景色が見えない、邪魔なステッカーである(笑
ゴンドラに乗る前からピーポーとうるさかったが、下を見ると搬送されている。
ゴンドラを降りてゲレンデを少し登り、降りてくる親子を撮影
もう一本滑ると言う孫達と別れ、宿に帰る。
昨日の反省を踏まえ温泉に行く前にTSUGA BASEで一杯飲む。
珍しいことに温泉は無茶苦茶混んでいた、脱衣所の棚が全て塞がっていて終わった人が出て来るまで、しばらく外のロビーで待つ羽目に。
今日は何だかんだ歩いたようだ、夕方万歩計を見たら9000歩を越えていた。
一応7時30分に孫たちに起こされる。
天気悪いから山は見えないし、雪は少ないし滑りに行く気ゼロ。
食後、表に出たがる孫達とそのとうちゃんがリフト券を買いに行く。
シニア券は本人と身分証の二つが必要なので私も行かざるを得ない。
9時40分頃、凄い行列だ。久々に見たなあ。
チケット売場も行列が出来ていた。
写真は後で撮った物、行列は少し解消されている。
これはイカン、栂池パークのチケット売り場へ行こう。
キッズパークもチョコレートがある。
栂池パークのチケット売り場も少し混んでいたので、更に下の臨時チケット売り場に行ったら、現金のみの取り扱いだったので戻る。
散歩は終わった、少し寝ることにしよう。
昼頃目が覚めた、昼飯どうしようかと考えていたら、皆帰って来た。
下の温泉、元湯栂の森の隣にある「そば処ふるさと」に行こうと言う事になった。
表通りは交通量が多いので裏通りを行く。
なんと、今まで道があったと思っていた所は、田圃の中だった。
如何に雪が少ないか、写真撮っておけば良かった。残念。
代わりに地理院地図の航空写真で、いつもピンクの線を歩いていた。
一本も滑っていないのにビールを飲み
そばスペシャルを食す。
宿に帰ると、15年使った娘のスキーブーツの残骸が玄関のたたきに置いてあったので記念撮影。
滑る気はサラサラ無いのだが、ファットバイクでも乗りに行くかと、孫達と中間駅へ
雪の広場に行くとコスプレイヤーが大勢、ここはコミケの会場か(笑
「ファットバイクに乗りたいです。」
『もう受付終了しました、2時までです。』
「えーそうなの、3時までかと思ってたよ。」
『少し乗ってみますか?料金は要りません。』
と言う事で早速またがり記念撮影
白樺ゲレンデをバックに
走り出し、少しパワーをかけると後輪がスライドする、こりゃダメだ。
なんだ、ブロックほとんど無いじゃないか。即返却。
孫の初滑りトレーニングを手伝う。
坂の上まで引っ張り上げるのを数回やって、ゴンドラに乗って帰る。
景色が見えない、邪魔なステッカーである(笑
ゴンドラに乗る前からピーポーとうるさかったが、下を見ると搬送されている。
ゴンドラを降りてゲレンデを少し登り、降りてくる親子を撮影
もう一本滑ると言う孫達と別れ、宿に帰る。
昨日の反省を踏まえ温泉に行く前にTSUGA BASEで一杯飲む。
珍しいことに温泉は無茶苦茶混んでいた、脱衣所の棚が全て塞がっていて終わった人が出て来るまで、しばらく外のロビーで待つ羽目に。
今日は何だかんだ歩いたようだ、夕方万歩計を見たら9000歩を越えていた。
栂池スキー一日目 [スキー]
今年の3連休も栂池にスキーに行ってきた。
今年の雪はダメらしい、天気も土曜は晴れるが日曜は曇、月曜は雪の予報。
6時頃に出ようと思って5時に起きたが16分遅れの出発。去年より4分遅い(笑
中央高速に乗り富士山が見えるスポットでは雲に隠れ全く見えなかった。
大月辺りでやっと見えた。
笹子トンネルを超えて、南アルプスは雲がかかってたので釈迦堂PAはスルー。
今年も南アルプスの写真は無し。
甲府南IC辺りから、南アルプスの裾野と八ヶ岳の裾野の間に白い山が見えた。
カシミール3Dのカシバードでチェックしたら北アルプスの常念岳だった。
08:10 八ヶ岳PAとうちゃこ。朝食。45分も停滞していた。
八ヶ岳は雲の中
甲斐駒から北岳も雲の中。
諏訪湖方面は晴れているみたいだ。
八ヶ岳PAから運転を交代してもらう。
152.5㎞ポストあたりから見えた穂高
164㎞ポストあたりから槍ヶ岳や常念岳が見えてくる。
諏訪ICへ降る坂辺りから左端に乗鞍岳も見えてくる。
諏訪IC手前2㎞は北アルプスが良く見える。
中央付近の雪の付いていないトンガリが槍ヶ岳で、左の白いトンガリは中岳。
塩嶺トンネルを抜け、松本盆地に降る。槍ヶ岳が隠れてしまう。
塩尻ICを過ぎた辺り、白馬岳が見えてきた。
松本に近づくと霧が出てきて山が見えなくなってきた。
9:45 梓川ETCサービスで出て国道19号を走る。
奈良井川は川霧が発生している、梓川に合流する頃には川霧は消えた。
爺ヶ岳、鹿島槍ヶ岳、五龍岳から鑓ケ岳が見える。白馬岳は杉林に隠れてる。
電柱が邪魔だなあ(笑
10:09 大雪渓酒蔵に寄って酒を4本買う。17分停滞
今年も甘酒サービスをやっている。
電柱が無くなった。後で雲が出ているのに気が付いた。
今回も国道148号で行く。
木崎湖辺りでサイクリスト発見。
車外温度計2度、この寒い中(地元民には暖かいのか?)お疲れ様です。
11:05 青木湖沿いの旧道を走り、やなばスキー場駅前に停める。3分停滞
AACRではここに自転車停めて撮るのです。今日は風があって水鏡ではない。
AACRでいつも走っている安曇野アートライン。
土合橋南の交差点で停まった所で白馬五竜スキー場を撮る
岩岳スキー場や栂池スキー場の上部が見えてきた。
11:17 農カフェでソフトクリームを食べようと寄ったら、冬季はやってませんorz
11:28 白馬のAコープで夕食の食材とビールを買う。36分停滞
駐車場からの眺めもいいよ。自転車の姉チャンも写真撮ってる。
12:11 農カフェに戻り昼食、私はスープカレー。70分停滞
13:29 白馬大橋を渡って車を停めて、白馬三山を撮る。2分停滞
左から鑓ヶ岳、杓子岳、白馬岳
13:41 栂池高原に到着。12時34分。
到着時間は昨年より67分ほど遅い。
子供の食事はスムーズなのだが、朝食の後のウインドウショッピング、昼食の農カフェは料理が出てくるのが遅かったのが主なタイムロスの原因。
部屋に入って、ビールのチェック
ビールを飲んでウダウダしていたら、シニアチケットは本人じゃないとダメだから代表で行ってね、と指令が来たのでシブシブ買いに行く。
ゴンドラに乗ったのは15時。
山が見えない、もう帰りたい(笑
ハンの木コースを降り始めると、雪が降ってる風も強い、これは吹雪と言うのじゃないのか?
でも南方面は晴れているなあ。
適当に構えて撮ってみたが、浅間山は写ってるかな。
ハンの木ゲレンデでハンの木第3クワッドリフト乗り場まで降り、第3クワッドで登ってハンの木ゲレンデを少し下って林道に入る。
白樺ゲレンデの上部に出る。
白樺ゲレンデも少しブッシュが出ていたので、そのまま林道を降る。
白樺ゲレンデの途中からゲレンデ内を降り始めたが、すぐに後悔。
下に行くに従ってブッシュが増える。
雪の広場のすぐ上から親の原ゲレンデを降って、ゴンドラリフトの乗り場まで降りて終了。
宿に帰ってGPSを見たらデモモードのままでログが録れてなかったorz
なので今回の記録無し。
栂の湯に浸かり、帰りにTSUGA BASEで一杯引っかけようと思っていたが、既に閉店orz
コーヒー豆買いポタ01 [ポタリング]
昨夜雨が降ったらしい、快晴でとても空気が澄んでいる。
先ずは富士山チェック。
今日は何時まで綺麗な富士山頂が拝めるかな?
こっちで富士山見たら恩田川降りコースです。
恩田川上流端から
9.7㎞降った所にある柳橋でカモメを撮っていたら、向こう側を撮ってるオバちゃんが居る。
おお、富士山が見えたのか、と2分停滞
すぐ下の堀の内橋でこどもの国線の電車が来るのを待つ、6分停滞。
次の日影橋で電車が来るのを待つ、4分停滞。
電車は来たが、絶妙のタイミングでオッサンが自転車に被るorz
川戸橋の手前150m辺りからも富士山が見える。1分停滞。
恩田川大橋からはバッチリ見えます、3分停滞。東名を潜るまで見えます。
観護寺の裏辺りからはこんな感じ、横浜線待ちで6分停滞。
中山大橋からはこんな感じ、1分停滞。
鶴見川に合流し、鴨池大橋の少し手前で1分半停滞。
鴨居の桜並木のベンチで1分停滞。
お昼近いのに良く見えている。横浜線待ちで7分停滞。
おお、南アルプスも見えている。3分停滞。
間ノ岳と北岳
さっきの所から200m走った所でまた3分停滞。
たまには新横浜の景色も撮ってみようかと1分停滞。
支流の大熊川にかかる橋で3分停滞。
亀甲橋の150m下流で1分停滞。
新羽車両基地のコーナーを回ると北風が直撃、スピードがガタっと落ちる。
早淵川を少し遡り、降って来たら狭い所から顔を出す富士山、1分半停滞。
鷹野人道橋で4分停滞。
時間短縮のためにコーヒーショップで昼飯。
14時04分帰宅開始。
鷹野人道橋を渡って鶴見川右岸を遡上する。
支流鳥山橋にかかるワールドカップ大橋を渡っている時、横浜港北JCTの上に白い山が見えた。
新横浜大橋から少し移動した所で撮った、4分停滞。
日本一高い山と2番目に高い山が同時に見えるぞ。
富士山のズームアップ
北岳のズームアップ、午前中だともっとクッキリと見えたんだろなあ。
新横浜公園を抜け、川向橋で左岸に移る。
新川向橋を潜った所で2分停滞。
お疲れなのか、なんかもう適当に撮ってる感じがする。
河口からから17㎞ポストで1分停滞。
恩田川との合流地点で1分半停滞。
ここを過ぎると、袋橋まで富士山は見えません。
この後は向かい風(弱いはずだが)とお尻の痛みのせいでペースが上がりません。
連日60㎞走るのは堪えるのか?
お尻の皮膚も耐性が落ちたのかしら?
16時03分 広袴公園とうちゃこ。
朝富士山を撮った最寄りの場所に行ってみた。
おお、雲に隠れる事なく一日持ったねえ。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435804
走行時間 4h07m(行動時間 6h09m)
走行距離 68.94km
平均速度 16.8km/h
多摩2000m upその3 [ポタリング]
谷保天満で交通安全のお守りを頂き、阿蘇神社で自転車のお守りを頂くつもりだった。
ところが、起きたのは7時40分、アカン。
近場のポタに変更するか?そうだ「多摩2000m upその3」が残っていた、これにしよう。
多摩2000m upその1
多摩2000m upその2
遅れついでにビデオ消化などしていたので、出発したのは10時近い。
はい、いつもの広袴公園です。メタセコイヤの葉がすっかり落ちてます。
富士山見えないのかなあ、と思っていたら
ちょびっと見えていた。
スタート地点までは鎌倉街道で行くのが早くて楽でいいのですが、多摩2000m upのコースと重なっているのであえて遠回りでアプローチ。
霜柱の未舗装路を通ったせいで、タイヤとかリアブレーキが泥まみれorz
若葉台から聖ヶ丘、連光寺と抜けて大栗橋に出て大栗川を遡る。
多摩モノレールの大塚・帝京大学駅の帝京大学第一自転車駐輪場
モノレールが来るまで写真撮影休憩
さて「多摩2000m upその3」のスタート地点、中央大学南交差点
ここまで276m登っている。
堀之内東山住宅へ登り、ここがピークかな?見晴らし台前。
ところで見晴らし台って何処にあるのだろう?
野猿街道まで降って、大栗川橋北から長池公園へと登って行く。
コースは幹線道路を使っているが、せせらぎ緑道を使った方が良いんじゃない?
長池公園に着いた。
移設された四谷見附橋
少し回ってみようかね
南多摩斎場入口で尾根幹を潜り鶴見川源流の泉へと走る。
八王子市と町田市の市境辺りで停まって時計をチェックしていたら、下からママチャリで上がってきたオッサンから「鶴見川の源流って何処ですか?」と聞かれた。
『今登って来た坂の下に池があったでしょう?そこですよ。』
「え、あれがそうだったの。」
『昔は道路から見える所に看板があったけど、今は無いですからねえ。』
まあ、薄っすらボケちゃってなんだかわかりませんよねえ。
はい、鶴見川源流の泉です。
砂利道の向こう側は私有地です。
コースの途中に時々利用している蕎麦屋があった、ちょうど昼飯時だ。
なになに、牡蠣そばだとう、これにしよう。
牡蠣そばです。美味しゅうございました。
尾根緑道、さくら通りと走り小山田緑地を抜けていくと
左へ「とんぼ池」へ行けと、ゴルフ場の中を通って行くのか?
ここら辺りがキツかったので写真撮影休憩
うーむ、案内看板が無いがここが多分「とんぼ池」
ここを入っていけってか?
コース通りに行くと舗装は無くなるし、上に上がる道は無いよ。
コース変更してここに出た。
赤い線が案内コース、水色の線が走った跡。
案内コースのような道があるとは思えない、しかもゲートに鍵がかかってるし。
あの建物は工事中に火事を出して人が死んだよねえ、完成したのかな。
多摩ニュータウンの中をうにゃうにゃっと走り鎌倉街道に出る。
鎌倉街道を南下して別所交差点から里山に入る。
左へ行けば「関屋の切通」なんだが、右へ行けと言ってる。
真直ぐ細い道へ行けと
ヘバッテきたので40mほどオシクライム
牛が居た。
降りた所は小野神社
野津田高校入口を左折して、野津田公園で写真撮影休憩
スカイツリーが見えなくなった。六本木ヒルズしか見えない。
東光寺の観音様を撮って
む、ここは
右の細い道へ行けってか
ここを右折して黒川に降る
入谷戸で鶴川街道に出てダウンヒル、真光寺交差点で飯守神社方面へ
和光高校の裏を通って乗馬クラブクレイン東京の看板の所がゴール。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435836
走行時間 4h18m(行動時間 6h09m)
走行距離 60.10km
平均速度 13.9km/h
獲得標高 905m(GPSの獲得標高は1111m、全行程では1131m)
ところが、起きたのは7時40分、アカン。
近場のポタに変更するか?そうだ「多摩2000m upその3」が残っていた、これにしよう。
多摩2000m upその1
多摩2000m upその2
遅れついでにビデオ消化などしていたので、出発したのは10時近い。
はい、いつもの広袴公園です。メタセコイヤの葉がすっかり落ちてます。
富士山見えないのかなあ、と思っていたら
ちょびっと見えていた。
スタート地点までは鎌倉街道で行くのが早くて楽でいいのですが、多摩2000m upのコースと重なっているのであえて遠回りでアプローチ。
霜柱の未舗装路を通ったせいで、タイヤとかリアブレーキが泥まみれorz
若葉台から聖ヶ丘、連光寺と抜けて大栗橋に出て大栗川を遡る。
多摩モノレールの大塚・帝京大学駅の帝京大学第一自転車駐輪場
モノレールが来るまで写真撮影休憩
さて「多摩2000m upその3」のスタート地点、中央大学南交差点
ここまで276m登っている。
堀之内東山住宅へ登り、ここがピークかな?見晴らし台前。
ところで見晴らし台って何処にあるのだろう?
野猿街道まで降って、大栗川橋北から長池公園へと登って行く。
コースは幹線道路を使っているが、せせらぎ緑道を使った方が良いんじゃない?
長池公園に着いた。
移設された四谷見附橋
少し回ってみようかね
南多摩斎場入口で尾根幹を潜り鶴見川源流の泉へと走る。
八王子市と町田市の市境辺りで停まって時計をチェックしていたら、下からママチャリで上がってきたオッサンから「鶴見川の源流って何処ですか?」と聞かれた。
『今登って来た坂の下に池があったでしょう?そこですよ。』
「え、あれがそうだったの。」
『昔は道路から見える所に看板があったけど、今は無いですからねえ。』
まあ、薄っすらボケちゃってなんだかわかりませんよねえ。
はい、鶴見川源流の泉です。
砂利道の向こう側は私有地です。
コースの途中に時々利用している蕎麦屋があった、ちょうど昼飯時だ。
なになに、牡蠣そばだとう、これにしよう。
牡蠣そばです。美味しゅうございました。
尾根緑道、さくら通りと走り小山田緑地を抜けていくと
左へ「とんぼ池」へ行けと、ゴルフ場の中を通って行くのか?
ここら辺りがキツかったので写真撮影休憩
うーむ、案内看板が無いがここが多分「とんぼ池」
ここを入っていけってか?
コース通りに行くと舗装は無くなるし、上に上がる道は無いよ。
コース変更してここに出た。
赤い線が案内コース、水色の線が走った跡。
案内コースのような道があるとは思えない、しかもゲートに鍵がかかってるし。
あの建物は工事中に火事を出して人が死んだよねえ、完成したのかな。
多摩ニュータウンの中をうにゃうにゃっと走り鎌倉街道に出る。
鎌倉街道を南下して別所交差点から里山に入る。
左へ行けば「関屋の切通」なんだが、右へ行けと言ってる。
真直ぐ細い道へ行けと
ヘバッテきたので40mほどオシクライム
牛が居た。
降りた所は小野神社
野津田高校入口を左折して、野津田公園で写真撮影休憩
スカイツリーが見えなくなった。六本木ヒルズしか見えない。
東光寺の観音様を撮って
む、ここは
右の細い道へ行けってか
ここを右折して黒川に降る
入谷戸で鶴川街道に出てダウンヒル、真光寺交差点で飯守神社方面へ
和光高校の裏を通って乗馬クラブクレイン東京の看板の所がゴール。
今回のコース
https://ridewithgps.com/trips/45435836
走行時間 4h18m(行動時間 6h09m)
走行距離 60.10km
平均速度 13.9km/h
獲得標高 905m(GPSの獲得標高は1111m、全行程では1131m)