梅のバックは青空がイイね [eBikeポタ]
梅のバックは青空だよねえ、ってことで無風快晴の天候だったのでお出かけ。
1週間前は生憎曇っていて今一だったので撮り直し。
10:25 家を出る。
うーむ、無風快晴だと少し霞んでいるなあ。
今回から暫くはPowerShot D20で撮った写真です。
DC-TZ95は只今入院中。
22日にポタから帰り、カメラをリビングの床に落してしまった。
その衝撃で中の電池が飛び出して来た、蓋を壊してorz
しばらくテープで押さえて誤魔化していたが、やっぱり不便、修理に出しました。
この際だから新しいデジカメを買おうかと思ったが、パナソニックはコンパクトデジカメから撤退したらしい。
さて修理が終わるのは何時の事やら、修理代はいくらになるのやら。
10:46 宏善寺山門。お、枝垂れ梅結構咲いている。
11:01 町田3・3・36号相原鶴間線 本町田側から観る。
なんか穴掘って埋め戻していたなあ、14分程ボーっと眺めていた。
11:17 木曽団地南交差点から本町田側を観る。
ここから新町田街道を1.6㎞北上すれば
11:26 忠生公園の蝋梅苑
やっぱりバックは青空だよねえ
さらに新町田街道を1.6㎞北上すれば
11:40 壺焼き芋専門店 いもきちや
残念!お休みだ。
11:45 ウエスト 町田店で「肉得そば」を頂く。
12:26 ウエスト出発。
境川に出て遡上。
12:34 共和橋にあった工事案内
宮前橋と共和橋間の左岸側のゆっくりロードの舗装は綺麗になるんだな。
12:53 坂本橋の少し上流にあった看板。え?平成7年?
ここで曲がれとな。
先まで行って見た。令和6年となっているが。
ここに橋が掛かるのか
相模原3・4・6号宮上横山線から多摩境方面を観る
東橋本方面を観る
橋は令和6年3月19日に出来るのかな。
東橋本方面を観る
13:05 蓬来橋で境川を離脱。
小山町の激坂を登り。ここら辺りは12%あるみたいだ。
GoogleCARなかなか良い画を撮るなあw
13:12 多摩境通りに出る。
13:16 相原坂上交差点の手前で尾根緑道に入る。
あと1,2週間経てば梅は満開になりそうだな。
13:20 細谷戸橋、このスーパーや物流センターは何時建ったんだ?
前回ここら辺りを走ったのは何時だったけ?
13:27 小山内裏公園付近
水墨画のようだ
カシミール3D カシバードで作製してみた。
13:34 東展望広場
20m程西の林の中の少し高い所に移動してみると
富士山の頭が見える
スーパー地形でも確認してみた。
13:47 へー「富士山展望広場第1」って言うのか、知らんかった。
第2、第3も有るのかしら
https://maps.app.goo.gl/kPiWAw8EQSbeUN8VA
それにしても見え辛い。
カシミール3D カシバードで作製してみた。見えるらしいです。
もっと条件の良い時に訪れてみよう。
尾根緑道を種入バス停まで走り、上小山田バス停へ降り、鶴見川を降って帰りましたとさ
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/144139773
走行時間 2h23m(行動時間 4h13m)
走行距離 39.40km
平均速度 16.5km/h
獲得標高 406m
バッテリー消費 31%
スキーショップついでに蝋梅苑 [eBikeポタ]
スキーのワックスとワックスリムーバーの残量が少なくなって来たので、原町田のスキーショップまで買いに行く。
ついでに忠生公園の蝋梅苑でも観て来よう。
10:51 出発
11:18 朝は晴れていたのに、あっと言う間に曇って来た。
くもり空がバックでは冴えないなあ。
11:38 中里橋から境川左岸を下り、森野橋下の翡翠スポットでジョウビタキ発見
手前の草にピントが合ってる、残念!
と残念がってたら、翡翠が飛んで来た。お久しぶり。
11:59 金森公園で一休み。町田市の公園管理課は伐採好きだなあ。
12:46 スキーショップKNDAHARに行って見た。
私の欲しかった物が無かったので撤退。
13:03 富久栄楼でお昼
本日の10食限定 タンメン 550円(普段は650円)を頂く
13:36 町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)の進捗状況を観る
13:39 本町田側から観る
13:46 そうだ、宏善寺の枝垂れ梅をチェックしに行こう。
一部の枝だけ咲き始めていた。
13:58 次回営業日21日までって事はもう過ぎてるじゃんw
14:15 帰宅
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/143676853
走行時間 1h41m(行動時間 3h25m)
走行距離 27.16km
平均速度 16.1km/h
獲得標高 238m
バッテリー消費 19%
阿蘇神社でお守りを頂くの巻 [eBikeポタ]
今年も阿蘇神社でお守りを頂いて参りました。
今回はボッチでEbikeで出撃。
8時49分クレイン東京前、昨年よりかなり遅い。
昨日はエライ風が吹いていたが、今日は穏やかである。
出発遅いし、気温もあまり低くないのでブーツカバーは付けずに出発。
最寄りの富士見スポットで写真撮る。今日は期待できそう。
多摩ニュータウンの遊歩道を伝って行こうとしたが、道を忘れていて思惑通り行かず変な所に出てしまう。
9:16 乞田川右岸の遊歩道に入る所で富士山を撮る
9:27 乞田川、大栗川と降って多摩市立交通公園に出る。
都心方面、新宿副都心越しにスカイツリー見えます。
日向ぼっこしながら、翡翠パパラッチャーのオッサンとしばし談笑
9:40 立交通公園を出発。
9:50 府中四谷橋を渡る。
浅川の新井橋を渡るモノレールが見える。
東京都最高峰 雲取山(2017m)はモノレール2両目の後ろ半分の真上辺りだ。。
10:03 中央高速を走っていると正面に富士山が見える場所。
10:09 立川公園付近、イイね富士山。
10:13 日野橋と立日橋の中間辺りの富士山スポット。
10:20 富士山と中央線を撮るなら海から41㎞ポスト辺りがいいよ。
6分待って、10時25分立川発のE353(あずさ)を撮って
10:32 立川リバーサイドモーター前の分岐辺りから
10:37 多摩川の牛群地形付近からの富士山
河口から43㎞ポストと富士山
10:40 多摩大橋と富士山撮って
10:46 八高線の向うに富士山
7分待って10時52分小宮発の電車を撮る。
多摩川緑地福生南公園を過ぎ、睦橋を潜り
11:17 49.4㎞ポスト、からの富士山。後ろに見えるのは睦橋。
200m走ったら五日市線が走って来た。
11:28 多摩川中央公園で山岳展望案内板を見ると富士山が見えるとの事だが、この写真はここから100m程上流で撮った物らしい。
富士山は中央の木の向う側に見えます。
100m程下流に移動したら見えました。
多摩橋のアンダーパス周辺は工事のため3月まで通れません
11:48 羽村堰に到着、玉川兄弟にご挨拶。
交通量の多い奥多摩街道を300m程走り再びサイクリングロードに逃げる。
11:56 阿蘇神社南参道に到着。
今年もグラベルを避け、坂がある迂回の舗装路を選択。
12:01 阿蘇神社とーちゃこ。14分停滞
参拝を済ませ
昨年のお守をお返しして、お守りを頂きました。
流石に平日、到着した時サイクリスト居なかったが帰る時に4人やってきました。
12:25 お昼は河邉で。43分停滞
けんちんそばを頂きました。
さて次は新奥多摩街道を走って福生市民会館にある牛浜ジェラートへ。
13:38 牛浜ジェラートとうちゃこ。17分停滞
昨年までは2種類選べたが今年は3種類まで選べるそうだ。
『ピスタチオ』と『ロイヤルミルクティー』と『ラムレーズン』。
拝島駅前から江戸街道(都道153号)を東進し中神立体南交差点で右折して多摩大橋通り(都道59号)を南下。
14:30 多摩大橋を渡り
富士山が見える事を確認し、右岸を降る。
14:40 中央線の多摩川橋梁まで来た。
14分待って、14時54分立川発のE353(かいじ)を撮って
多摩川右岸を降り、石田大橋の手前で多摩川を離脱。
15:10 万願寺駅から多摩モノレール沿いに走り、多摩センターから多摩南野へ、町田日野線で小野路へ抜け。
16:01 頼まれたお買い物を済ませ。
16:22 帰宅しましたとさ。
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/143407997
走行時間 4h08m(行動時間 7h34m)
走行距離 76.59km
平均速度 18.5km/h
獲得標高 627m
バッテリー消費 58%
藤沢七福神巡り [ポタリング]
来週の土曜はAACRのエントリー峠越え競争があるし、天候が悪そうなので今週日曜に行きましょう。と言う事になったが、、、
前日に雪の予報!
土曜日の午前中はいい天気だったのに午後から段々曇だした。
3時半頃、元住吉へコーヒー豆を買いに行った時降り出した。
4時頃、コーヒーショップを出た時は霙&雷攻撃に遭いズボンびしょ濡れ。
フロントガラスにミゾレが積もっていた
家に帰った頃は雪に変わっていたが、1時間も経ったら止んで晴れていた。
路面は濡れているが雪は無し、とりあえず良かった。
私は今田遊水地まで車で行くから大丈夫だが、早朝のスタートはヤバいかも。
昨年は境川遊水地センターまで車載してロードで巡った。
今年もロードで今田遊水地公園まで車載して巡ろう。
8時頃 出発。外車気温-2度。
環状4号から海軍道路へ、昨年は瀬谷でマラソン大会のせいで後ろに白バイに張り付れ慎重運転を強いられた(笑
海軍道路から富士山の頭が良く見えた。
そうだ順調に進んでいるから、富士塚に寄って見よう。
08:57 写真撮影休憩3分
09:16 今田遊水地公園の駐車場到着。外車気温+5度。
09:31 自転車でスタート
09:36 今田休憩所に着いけどビアンキカップルは未だ来ていない。
09:51 ビアンキカップル到着
本年もよろしくと挨拶を交わし、
10:00 スタート。
なんかスピード乗らない、向い風はまだ吹いてないはずだ。
すっかりEBikeに慣らされている(鈍っているぞ)。
昨年と同じルートで行って見よう、先ず諏訪神社へ。
箱根駅伝で有名な遊行寺坂を登り。
10:19 諏訪神社の階段下に到着。12分停滞
諏訪神社、階段が辛い。
奉納された大黒天
お参り後に大黒天のスタンプを頂く。
次の感応院までは1分少々
10:32 感応院、8分停滞。
寿老人のスタンプを頂く。
今年も障子が閉まっていて寿老人は拝観出来なかった。
感応院を出て藤沢橋交差点を右折して国道467号に入る。
10:45 常光寺、福禄寿のスタンプを頂く。9分停滞
今年も外の福禄寿石像で我慢するか
10:57 白旗神社に到着。13分停滞
毘沙門天がある社の前でスタンプを押して、白旗神社本殿へ。
国道467号を西進し
11:16 養命寺、7分停滞
布袋さんです
11:31 皇大神宮の鳥居。13分停滞
皇大神宮
恵比寿さんです
引地川を降って国道134号のアンダーパスを抜け海岸沿いのサイクリングロードを走り。
12:03 湘南海岸公園の展望デッキに到着。5分停滞
江ノ島
富士山が良く見える。
烏帽子岩
大島は逆光だなあ。
12:21 龍口寺到着。21分停滞
駐輪したら江ノ電がやって来たので撮る。
でも大丈夫、江の島駅で待機してたのが直ぐ来るヨ
下の山門
山門の天井には辰の絵が
上の山門
がらくた市が立ってないので静かな境内です。
韋駄天はここに居たと、写真撮りたいところだが本堂内は撮影禁止なのです。
いつものように鐘を突きました。
江の島大橋を渡って江の島へ、
12:49 いつもの駐輪場に到着。
裏の階段からアプローチする。階段が辛い。
13:06 弁財天を安置している奉安殿の前で
コンプリート。
江ノ島神社、並んでいる人多い。
階段の下まで続いているので、並ぶの止めた。
お土産物屋が並ぶ所まで降りてきた。
久々に小松屋でサンマーメンでも食べようかと思っていたが、ホワイトビアンキがハンガーノック?みたいな症状で調子が悪くなったので、急遽近くの天界でお昼を食べることにした。
私はサザエハマグリ丼セット、美味しゅうございました。
14:10 江ノ島を出発。珍走団のうるさい事。
14:16 観光センター手拭を200円でゲット。9分停滞
帰りは追風だ順調かな、と思いきやヘタレている24㎞/h以上出せない。
うーん、すっかりEBikeペースw
15:05 今田休憩所到着。7分停滞
協議の結果カフェ コルテに寄ることになった。
15:19 カフェ コルテでコーヒーとバナナケーキ。26分停滞
カフェ休憩のせいで日没までに帰り着けないホワイトビアンキは私の車で帰る事になった。
ブラックビアンキは自走で帰る、自転車の方が早いのだろうなきっと。
15:49 今田遊水地公園の駐車場到着。
16:01 駐車場を出発。
17:03 日没後にビアンキカップル宅到着。
17:38 帰宅。昨年より7分遅かった(笑
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/143306707
走行時間 2h08m(行動時間 6h18m)
走行距離 36.36km
平均速度 17.0km/h
獲得標高 279m
卯 20230122 https://ridewithgps.com/trips/111832339 今田遊水地公園まで車載
寅 20220122 https://ridewithgps.com/trips/81909774 遊水地情報センターまで車載
丑 20210121 https://ridewithgps.com/trips/61724207 EBikeだと帰りが楽だ
子 20200121 https://ridewithgps.com/trips/45434691 帰りは湘南台から輪行
亥 20190120 https://ridewithgps.com/trips/45434833 眼に砂が入って往生した、帰り追い風
戌 20180121 https://ridewithgps.com/trips/45434868
酉 20170114 https://ridewithgps.com/trips/45434894 遊水地情報センターまで車載
申 20160120 https://ridewithgps.com/trips/45434930 遊水地情報センターまで車載
羊 20150118 https://ridewithgps.com/trips/45435163
午 20140119 https://ridewithgps.com/trips/45435208 境川ヒルクライムだった
巳 20130119 https://ridewithgps.com/trips/45435307
辰 20120114 https://ridewithgps.com/trips/45435355 帰りは湘南台から輪行
卯 20110115 https://ridewithgps.com/trips/45435394 遊水地情報センターまで車載
寅 20100116 https://ridewithgps.com/trips/45435578
丑 20090118 https://ridewithgps.com/trips/45435699
初ポタは町田郵便局往復 [eBikeポタ]
2023年の暮れからの話を
恒例のクリスマス女子会(歳を合計すると300に24ほど足りないのだが)から帰って直ぐに鼻と喉の調子が悪くなった。
それから1週間近くグダグダと食っちゃ寝の生活で年賀状が作製出来なかった。
30日に年賀状のプリントしたら、いきなり宛名面に年賀状画を20枚ほど印刷してしまうorz
年末年始でも一部営業している近くの郵便局に葉書の交換をお願いしに行ったら4日から対応ですと断られた。
しかし「町田局は年末年始やってます。」との情報が得られた。
年が明けてから年賀状の印刷を終わらせ、2日の箱根駅伝往路のゴールを見届けてから車で町田郵便局へ行く。
このために初めて酒は飲まずに駅伝観戦した(笑
とりあえず印刷した年賀状を投函し、失敗した年賀状20枚を手数料100円払って交換してもらった。
またしても1枚失敗、いかんなあ酒飲んで作業すると。
また町田郵便局に行く羽目に。
3日箱根駅伝の6区をビデオで観てから自転車で町田郵便局に向かう。
13:20 家を出る
最寄りの富士見スポット、曇ってるから富士山見えません。
13:45 町田郵便局到着
投函と交換を済ませ、さて何処を通って帰ろうか。
そうだ町田3・3・36号相原鶴間線(旭町)の進捗状況を観に行こう。
13:59 町田市民病院東交差点
工事現場から交差点方面を観る
工事現場から本町田方面を観る
14:06 本町田から町田市民病院東交差点方面を観る
本町田から新町田街道方面を観る。あそこまで繋がるんだ。
新町田街道を走り、鶴見川を降って帰りましたとさ。
14:50 帰宅
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/143306706
走行時間 1h05m(行動時間 1h34m)
走行距離 17.45km
平均速度 16.1km/h
獲得標高 216m
バッテリー消費 17%
タグ:自転車
北海道へのドライブ旅行のまとめ [ドライブ]
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地を訪れたくて6月24日から30日にかけてドライブ旅行に行ってきました。
1日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(1/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-24
鶴川-盛岡 走行距離 571.9km 燃費 15.3km/L
2日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(2/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-25
ルート(盛岡-竜飛崎-青森)
https://ridewithgps.com/trips/127136954
走行距離 332.1km 燃費 15.5km/L
3日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(3/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-26
ルート(函館-福島吉岡往復)
https://ridewithgps.com/trips/127687967
走行距離 169.5km 燃費 15.3km/L
4日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(4/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
ルート(函館-広尾町へ、途中大狩部駅跡を見学)
https://ridewithgps.com/trips/127687967
走行距離 464.5㎞(東名高速 東京料金所から吹田SA辺りまでの距離だ。)
移動時間 7時間17分(行動時間 9時間43分)
獲得標高 2767m
燃 費 15.7㎞/L
5日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(5/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-28
ルート(広尾町から風連湖経由で別海町へ、第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地に立寄る。)
https://ridewithgps.com/trips/129367264
走行距離 303.9㎞(東名高速 東京料金所から名古屋南JCT辺りまでの距離だ。)
移動時間 5時間20分(行動時間 8時間29分)
獲得標高 1997m
燃 費 16.5㎞/L
6日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(6/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-29-01
ルート(別海町から苫小牧)
https://ridewithgps.com/trips/129509145
走行距離 461.6㎞(野付半島往復も含む)
移動時間 6時間04分(行動時間 8時間05分)
獲得標高 2809m
燃 費 16.1㎞/L
朝飯前に野付半島往復編
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-29-02
1日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(1/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-24
鶴川-盛岡 走行距離 571.9km 燃費 15.3km/L
2日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(2/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-25
ルート(盛岡-竜飛崎-青森)
https://ridewithgps.com/trips/127136954
走行距離 332.1km 燃費 15.5km/L
3日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(3/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-26
ルート(函館-福島吉岡往復)
https://ridewithgps.com/trips/127687967
走行距離 169.5km 燃費 15.3km/L
4日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(4/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-27
ルート(函館-広尾町へ、途中大狩部駅跡を見学)
https://ridewithgps.com/trips/127687967
走行距離 464.5㎞(東名高速 東京料金所から吹田SA辺りまでの距離だ。)
移動時間 7時間17分(行動時間 9時間43分)
獲得標高 2767m
燃 費 15.7㎞/L
5日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(5/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-28
ルート(広尾町から風連湖経由で別海町へ、第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地に立寄る。)
https://ridewithgps.com/trips/129367264
走行距離 303.9㎞(東名高速 東京料金所から名古屋南JCT辺りまでの距離だ。)
移動時間 5時間20分(行動時間 8時間29分)
獲得標高 1997m
燃 費 16.5㎞/L
6日目
第一次伊能忠敬測量隊最東端測量の地へ行って見た(6/6)
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-29-01
ルート(別海町から苫小牧)
https://ridewithgps.com/trips/129509145
走行距離 461.6㎞(野付半島往復も含む)
移動時間 6時間04分(行動時間 8時間05分)
獲得標高 2809m
燃 費 16.1㎞/L
朝飯前に野付半島往復編
https://k-rider-bike.blog.ss-blog.jp/2023-06-29-02
ダイチャリで綾瀬駅から水元公園へ [eBikeポタ]
おもしろ理科クラブの年次総会が開かれると言うので参加してみた。
https://kuwagata-omorika.jimdofree.com/
場所は何処ですか?金町ですか。
小田急線、千代田線、常磐線と相互乗り入れを使って行けば同じホームの乗り換え1回だけで行けるではないか。
その電車だと早く着き過ぎる、何処かで時間潰しをしなくては。
会場周辺の地図を眺めると、なんと水元公園の近くじゃないか。
水元公園は行った事が無い、これはチャンスだ。
公園は広いから歩きは無理だな、この際だからダイチャリを使ってみるか。
https://www.hellocycling.jp/appinfo/
自転車で行くなら綾瀬駅からポタリングしながら行って見よう。
いい天気だ、富士山が良く見える。多摩川を渡ります。
綾瀬駅西口に降りたので、一番近い綾瀬西自転車駐輪場へ行く
11:02 綾瀬西自転車駐輪場を出発。
うーむ、サドルを目一杯上げても足が地面にベッタリ着く。
脚が延びないから電動アシストと言えどもペダリングが辛い。
ママチャリのハンドリングってこんな感じだったけ?回頭性が鈍い。
常磐線沿いの道から離れているようなので、川の手通りを過ぎた所で常磐線沿いの道へ変更。
今何処に居るのか分からないので停まって、スマホで位置確認。
11:12 砂原第二公園というのか、亀有駅はまだ先だな。
11:19 亀有警察署亀有駅南口交番に到着。
表に立っていたお巡りさんに、交番の写真撮っていいですか?と聴いたら。
両さんのモデルとなった交番は北口だからね。と教えていただいた上に写真撮って上げましょう、とサービス満点。いいなあ、下町は。
それで、北口へ行くとこんな銅像がw
駅を出ると「よう!」と言う感じで迎えてくれるんだ。
北口の交番はかなりレトロ、前の歩道は狭かったのでかなり無理くりな画角ですw
11:25 交番撮った後は中川方面へ東進。
中川にぶつかっては見たが、堤防へ上がるのは階段のみ、重い電動ママチャリを上げるのは無理です。
北上して環七南通りに出た所で堤防道路に乗れた。
11:34 中川です。煙突のある建物は葛飾清掃工場。
11:40 飯塚橋を渡ります。
おお、男体山が見える。
こっちは筑波山か。
スカイツリーは何処だ?10m程移動したら建物の間に現れた。
中川の左岸を遡って川沿いに水元公園へアプローチしようかと思ったが、あまりの北風の強さに負けた。
電動アシストだから体力的には走るのには問題無いのだが、顔が寒い。
王子金町市川線で斜めに北上することにした。
11:52 水元公園入口(水元かわせみの里側)
ポプラ並木
特に命名されてないメタセコイア並木
向うに見えるは、せせらぎ広場
メタセコイアの森
小合溜に水鳥が沢山漂っていた。対岸は埼玉県三郷市なんだ。
白い鳥はゆりかもめ、流石「都鳥」だけに東京側に居るよ。向う川鵜達は埼玉県。
水元大橋を渡り
ここら辺りは波が高い。
12:17 この出口で出て向うの道へ降る。
このまま南下すると目的地から外れるのだよなあ、と適当に西進したら
なんじゃこりゃ、しばられ地蔵尊。
除夜の鐘 一打奉撞料 千円ですって。所で奉撞のよみ方はなんだろ。
目的地をスマホでチェックすると、門の正面の道を南下すればいい様だ。
12:22 とりあえず、会場前に着いたので記念写真。
ワンスタ+ は301号だそうだ。
12:25 60m先のファミリーマート 東水元二丁目店に自転車を返却。
1時間36分使用で630円でした。
1時間半ほど遅れて会場に入って行ったら、丁度、表彰式の最中でした。
ショーン黒田さんが何かで表彰されていた。
着いたばっかりでバタバタしていたので詳細は忘れたが、ユーモアたっぷりの何かだったw
酒飲みながら標本眺めたり
採集した時の面白エピソードを聴いたり
虫専門の雑誌やカタログなんてのがあるんだね。
あっと言う間に3時半、片付け掃除して撤収。
横浜市青葉区へ帰る人の車に便乗させてもらいました。
夕暮れのTOKYO CITYドライブはなかなか良かったです。
首都高速から見る富士山や
スカイツリーもね
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/141435609
走行時間 1h15m(行動時間 1h25m)
走行距離 11.57km
平均速度 11.1km/h
獲得標高 104m
VSEラストラン撮影ポタ [eBikeポタ]
「7時過ぎたよ。」と声が掛る。
うーん、7時10分か、アラームが鳴る30分まで寝てようと思ったが、起きるとするか。
08:26 今日も今日とて広袴公園スタート。デジカメの設定が昨日の夕景モードのままだったようだ。
31m登って
今日も富士山が見える
都県境を越え、桐光学園の横を降り、小田急多摩線の丘を越え、津久井道を走るのを極力避け
08:53 新百合ヶ丘駅が見える坂道に到着
ちょっと練習しましょうか、あっ違うそんなアングルじゃない。
そう、こんな感じで青いMSE(60000形)
おっ、赤いGSE(70000形)も来ましたよ。
なんて撮ってたら「ちょっとスミマセン。」とお巡りさんから声を掛けられた。
「・・・・通報がありまして、・・・・」早口で良く聞き取れない。
「VSEの撮影ですか?」はい、そうです。(分かってるねえ)
「何時に来るんですか?」分かりません(分からないから早くから待ってるのです)
「通行人に配慮してくださいね」はい、分かりました。
どうも、虫の居所の悪い人が通報したらしいなあ。
下り坂の歩道をカッ飛んでいる電動ママチャリの方がよっぽど危ないよ。
しっかり住所氏名職業を聴かれた。はい無職年金生活者です。
10:16 おお、来た来た!白いVSE(50000形)
乗客の皆さんも手を振ってたよ。
10:18 さて栗平へ向います。
10:34 やはり、皆さんここだと思うよね。
栗平駅方向を見ても撮り鉄が5,6人居る。
あれ?なんか見た事の無い車両が通過して行った。
TECHNO-INSPECTORって言うのか初めて見た。
11:21 来た!お、向うにも撮り鉄?お見送りが結構いる。
ススキに潜んで撮る、撮り鉄。
オー来た来た、と思ったら乱入してきたママチャリ、生活感溢れてます(笑
まあ、いいタイミングでフレームアウトしてくれたけど(笑
こちら側の撮り鉄も少し増えてた
駅のホームにも撮り鉄大勢、ま、こっちが多数派だろうね。
11:28 駅の北東側に移動した。
栗平駅の下りホームにも撮り鉄大勢居る。
練習、こんな感じかな。
もう少し、と言う所で挨拶も無く前に割り込んで着た奴が居た。
とにかく落ち着きが無い、自転車を停めた後、前方に行ったり後方に行ったり、挙句の果てに自転車のフレームに乗って立ち上がったり、ヤレヤレ。
「ねえ、君は最終的に自転車のフレームの上に立ち上がるの?だったら私は前に行ってもいいかい?」と同意を得たので彼の前に立つ。
ホームで駅員さんが撮り鉄の皆さんに色々話しかけてるのが聞こえる。
「今、黒川駅(隣駅)のホームに入ったそうです。」お、もうすぐ来るな。
12:27 来た!
来た来た!
まあギャラリーも風景の一部だからね。
停まっていた下り電車もフォーンを鳴らして見送ってた。
12:49 さて、一旦家に帰って昼飯だ。
VSE撮影ポタ午前の部のルート
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/141065524
走行時間 0h57m(行動時間 4h48m)
走行距離 15.19km
平均速度 15.9km/h
獲得標高 257m
バッテリー消費 10%
14:36 午後の部スタート@広袴公園
結論から先に言おう、間に合わなかった(笑
この時点で目的地付近を走っていたと思われる。
大野電車基地+++秦野駅(15:50頃到着)となっているのに、何故か大野電車基地が終点と思い込んで居た。
15:03 目的地に着いたが、えらく閑散としている。
あれ?なんか間違えたか?
#VSEラストランでXをチェックしてみたら
「13:40新宿駅を無事出発しました。」と言う書込みがあった。
なんてこったい、とっくに通り過ぎている(笑
では、ポタポタしながら帰りますか。
15:19 一応こんな感じで撮りたかったんだ写真を撮って
生田南郵便局前交差点まで標高差50mの坂を登り、85m降って鶴見川に出る。
15:43 寺家ふるさと村で夕景を撮り
家の近所で丹沢山塊に沈む夕陽を撮って帰りましたとさ。
VSE撮影ポタ午後の部のルート
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/141065525
走行時間 1h15m(行動時間 1h53m)
走行距離 22.08km
平均速度 17.5km/h
獲得標高 268m
バッテリー消費 20%
VSEラストランのロケハンポタ [eBikeポタ]
明日(12月10日)はVSEラストラン、何と唐木田に来るのか!
小田急多摩線を走るのか、これは撮らねば。
第1回:相模大野駅(8:10頃出発)+++(VSE50001編成を貸切運行)+++片瀬江ノ島駅***喜多見電車基地***唐木田駅(11:35頃到着)
第2回:唐木田駅(12:30頃出発)***(VSE50001編成を貸切運行)+++新宿駅+++喜多見電車基地***大野電車基地+++秦野駅(15:50頃到着)
第3回:秦野駅(16:10頃出発)+++(VSE50001編成を貸切運行)+++海老名電車基地+++箱根湯本駅+++成城学園前駅(20:00頃到着)
***の4ヶ所撮るチャンスがある。
第3回は暗くてダメだな。
泥縄的なロケハンに行って見た
11:30 広袴公園スタート、メタセコイア赤くなってるねえ。
11:34 31m程UPすると眺めが良くなる。
富士山見えます。ちょっと霞んでいるけどね。
都県境を越え、桐光学園の横を降り
11:41 小田急多摩線 栗平駅前を通り
11:47 ここら辺りかなあ
お、こんな感じイイんじゃない?でも電柱に被りそう
150m程移動すると
かなりイイ感じ
11:58 五月台の先の「たかおね橋」
このカーブもイイね
ぐるっと回って来て再び「たかおね橋」
五月台駅方面、上から撮るのもなんだな、最後だしやっぱり横から撮った方がイイよね。
12:14 栗平駅手前に戻って来た。ここら辺りの住宅のベランダは絶好のポイントだよなあ。裏山鹿
12:18 ここが一番かな。でも明日はどんな事になるやら。
こんな感じでどうですやろ。
12:25 降り方面の候補その1
12:30 降り方面の候補その2
おっと、もう12時半か帰ろう。
丘の登りの途中で銀杏を撮ったり
妙全院の紅葉を撮ったりしながら
12:53 帰宅。着替えて昼飯食べる。
今日は6時から藤沢で「ゆるゆるポタリング」の忘年会だ。
夕方に藤沢に行くのだから、これはチャンスだ江の島から富士山の夕景を撮ろう。
江の島は自転車では何回も行くけど昼間だけ、夕刻に江の島に居ると言う事は家に帰り着く頃はもう夜です。
「夜と雨の日には乗らない」をモットーとする私にとっては自転車ではあり得ない。
データ整理なんかしていたら、え?もう3時?しまった。
電車に乗って片瀬江ノ島へGO
16:18 片瀬江ノ島に到着。日没は16:26です。
弁天橋から江の島を望む。うわー、日没まであと6分。
日没まであと2分。
日没まであと1分だけどもう伊豆半島の陰に沈んでいるよこれ。
歩いて江の島に行くのは初めてか?
富士山と釣人
観光客まだゾロゾロ歩いてます。
雲が無かったらどんな画になるのだろう。
伊豆半島の上の赤が綺麗だったよ。
うわー、更に何とも言えない赤い雲。皆カメラ向けて居たよ。
17:10 藤沢駅に戻るが、集合時間まで30分ある。
腰が痛くなったのでホームのベンチに座り、FBに江ノ島夕景の写真をUPする。
17:50 改札を出て皆さんを待つ。
18:00頃から忘年会、会場はちょっとごにょごにょ、、、、
まあ、話は弾んでとても楽しかった。
2次会もカラオケもしないでサッサと帰らねば、明日はVSEラストラン撮影ポタがあるからね。
起きれるかどうか少し不安だが、あまり飲んでないから大丈夫かな?
藤沢駅にGSE(70000形)が居た。町田駅には止まらないのか、残念。
20:11 えのしま4号発車
バスが動いているうちに帰宅出来て良かった。
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/141065523
走行時間 0h59m(行動時間 3h29m)
走行距離 14.76km
平均速度 14.8km/h
獲得標高 279m
バッテリー消費 15%
THE ROAD RACE TOKYO TAMA 2023観戦 [eBikeポタ]
レーススタートは女子9:00、男子9:10で、男子は23㎞程の周回コースが追加されてるから40~50分の差がある。
女子が「南豊ヶ丘フィールド前交差点」に来るのは9時半頃だろうから9時頃から待機すればいいだろう。
8時半頃家を出ればいいかな、とノンビリし過ぎて
08:47 乗馬クラブ クレイン東京前
小野路の電気畑からの丹沢山塊と富士山。
今日は富士山が良く見える。
09:01 GoogleMapには多広路1-1橋と記載されている橋の上から尾根幹。
交通規制は行われていなかった。見物客と思われる人が3人ほど居た。
09:05 尾根幹の歩道を走り「南豊ヶ丘フィールド前交差点」に到着。
ガーン!フェンスが張り巡らされていて反対側へ渡れない。
急いで引返し「南野スカイブリッジ」を渡り「南豊ヶ丘フィールド前交差点」の南東側へ移動。
09:07 だめだこりゃ。フェンスが邪魔だ。
またしても急いで引返し「南野スカイブリッジ」を渡りスカイブリッジの下で待とう。
09:11 着いた時はこれくらいしか居なかった。
ゴール(味スタ)方向
09:33 「あと15分程で女子選手が通過します。」と広報車が通過
その頃のギャラリー
ゴール(味スタ)方向
MAVICカー来た
MAVICバイクも
コミッセールカーで手を振ってるオッサンは誰だ?
09:41 女子選手キター!
交差点からここまで110m、11秒と言う事は36㎞/hで駆け上がって来る。
凄いねえ!
ちなみに優勝したのは黒いジャージの明治大学の渡部春雅
2位は先頭の早稲田大学に隠れているY'sRoadの植竹みき
3位は明治大学に隠れている弱虫ペダルサイクリングチームの小林あか里
MAVICニュートラルカー、2台目だ。
先頭グループから28秒ほど遅れています。
この後千切れた選手達が何名か通過し、6分半程遅れた選手達は南豊ヶ丘フィールドの駐車場へと誘導されました。
女子選手のサポートカーが通過した後
09:51 スイーパー車が女子のレースの最後尾だとアナウンスしながら通過。
10:05 「あと15分程で男子選手が通過します。」と広報車が通過
お、SHIMANOのニュートラルカーだ。
10:20 男子選手キター!
左のバイクは後続との時間差を書いたボードを選手に見せている。
日本チャンピオンジャージはJCL TEAM UKYOの山本 大喜選手と
チームブリヂストンサイクリングの兒島 直樹選手
残念なことに山本 大喜選手は11㎞先の城山公園交差点の左コーナーで落車してしまう。
その後単独になった兒島 直樹選手は無事逃げ切って優勝した。
交差点からここまで110m、10秒、39.6㎞/hで駆け上がって来る。
スタートからここ48.8㎞まで70分45秒、平均速度は41.37㎞/h
このカメラモトに
バッチリ映っていた(Jsport2)
丁度女子リザルトが映し出されたタイミングで画面が小さくなって残念
20秒ぐらい遅れてプロトンがやって来た
身を乗り出して撮ってたら
うおっと!危ねえ、スレスレに通過して行った。すんまっせん。
ぶつかって落車でもされたら顰蹙物だ、少し下がって撮ろう。
最終走者のようだ、7分程遅れている。
南豊ヶ丘フィールドの駐車場へと誘導されて行く。
SHIMANOのチームサポートカー、ニュートラルカーではありません。
宇都宮ブリッツェンのチームサポートカー
JCL TEAM UKYOのチームサポートカー
AISAN Racing Teamと弱虫ペダル サイクリングチームのチームサポートカー
チームサポートカーの隊列が過ぎ去った頃、隣で写真撮ってた人が撤収して行きました。
10:31 スイーパー車が男子のレースの最後尾だとアナウンスしながら通過。
ホントの最後尾はこの白バイ。
ありゃまあ、人が全く居ないよ。
10:36 さて、帰りますか。
いや待てもう少し彷徨ってから帰りましょう。
多摩ニュータウンの遊歩道を伝って
10:49 鶴牧第2公園のかたつむり山に登る。
富士山はこのメタセコイヤの間に見えるのか。
メタセコイヤ通りを渡ります。
アメリカ楓通りと言うらしい。ほとんど散ってる。
少し手前の楓がイイ感じだった。
多摩市総合福祉センター前交差点で尾根幹に出て、大妻女子大の角を曲がり小山田へ出る。
都道155号(町田平山八王子線)で図師大橋交差点へ。
11:20 途中、小山田神社に寄る。
鶴見川を降り
11:36 華嚴院の銀杏を撮り
11:50 野津田薬師堂の銀杏を撮り
12:02 鶴見川 春日橋横のツイン銀杏を撮って帰りましたとさ。
今回のコース
詳細はここをクリック
https://ridewithgps.com/trips/140689015
走行時間 1h31m(行動時間 3h29m)
走行距離 23.80km
平均速度 15.7km/h
獲得標高 360m
バッテリー消費 24%